2018/05/08 Tue
アメリカ研修レポート ~前編・お勉強編~
こんにちは!
いつもSTEPSをご利用頂きありがとうございます。自由が丘店 印部(いんべ)です。
GWは、W POINT FAIRに沢山の方々に足をお運び頂き、どうもありがとうございました!
少し時を遡りますが、2月に海外研修でアメリカ(Los Angeles, Las Vegas)に約一週間行って参りました。
そしてこの度、大変遅ればせながら、前・後編の2回に渡ってアメリカ研修レポートをお届けいたします。
皆様には「今さら!?」なんて言わず、暖かい目でお付き合い頂けますと幸いです…。
いつもSTEPSをご利用頂きありがとうございます。自由が丘店 印部(いんべ)です。
GWは、W POINT FAIRに沢山の方々に足をお運び頂き、どうもありがとうございました!
少し時を遡りますが、2月に海外研修でアメリカ(Los Angeles, Las Vegas)に約一週間行って参りました。
そしてこの度、大変遅ればせながら、前・後編の2回に渡ってアメリカ研修レポートをお届けいたします。
皆様には「今さら!?」なんて言わず、暖かい目でお付き合い頂けますと幸いです…。
~STEPSの海外研修~
STEPSでは毎年夏と冬の2回、バイヤーの買い付けに同行する形でスタッフが海外研修に行っております。研修期間中、Instagramにリアルタイムで研修レポートをアップしているので、ご存知の方も多いはず。
が、しかし、よく店頭でお客様から「海外研修って、何をしに行ってるの?」と聞かれます…。
我々スタッフの力不足により、内容をお伝えしきれておらず、大変申し訳ありません!
実は、海外研修には大きく次の3つの目的があります。
①有力店のVMD(Visual Merchandising=店内ディスプレイや売り場構成)を学ぶ
②合同展示会に参加し、買い付け体験をする
③海外の文化に触れることで、人間的に成長する
~①有力店のVMDを学ぶ~
今回の研修では主にLos Angelesにて、20店ほどの有力店をリサーチし、ディスプレイや売り場作り、商品構成などについて学びました。その中でも私が特に魅力を感じたお店を、2店ご紹介いたします!
・Mohawk General Store(モホーク ジェネラルストア)
Los Angelesの中でもヒップ(=おしゃれ、最先端という意味)なエリアとして注目されている、Silver Lakeにあるセレクトショップ。
オーナーのご夫婦が、自分たちのファッションに対するビジョンを人々に向けて発信したいという思いからオープンしたお店です。
トレンドのハイブランドやカジュアルウェア、生活雑貨などが混在しながらも、シンプルでスタイリッシュに魅せる売り場作りがされており、とても素敵でした。
・RRL (ダブルアールエル)
Hollywoodの程近く、ヴィンテージショップが立ち並ぶMelroseにあるショップ。
ラルフローレンが93年に立ち上げたブランドで、ヴィンテージ、ワーク、ミリタリーをルーツにしたアイテムが並びます。こちらは開放感のある外観がLAらしく、ディスプレイ用品や小物を駆使して作り込まれた、ブランドの世界観に圧倒されました。
すっきりvs雑多、おしゃれ感vs世界観、都会的vs懐古的…
2店とも全く違った傾向の商品構成・ディスプレイではありながら、それぞれに魅力的でした。
今後STEPSでは、これらのショップから参考にできるポイントを取り入れた上で、各店舗の雰囲気に合ったVMDを心掛けていきたいと思います。
Hollywoodの程近く、ヴィンテージショップが立ち並ぶMelroseにあるショップ。
ラルフローレンが93年に立ち上げたブランドで、ヴィンテージ、ワーク、ミリタリーをルーツにしたアイテムが並びます。こちらは開放感のある外観がLAらしく、ディスプレイ用品や小物を駆使して作り込まれた、ブランドの世界観に圧倒されました。
すっきりvs雑多、おしゃれ感vs世界観、都会的vs懐古的…
2店とも全く違った傾向の商品構成・ディスプレイではありながら、それぞれに魅力的でした。
今後STEPSでは、これらのショップから参考にできるポイントを取り入れた上で、各店舗の雰囲気に合ったVMDを心掛けていきたいと思います。
~②合同展示会に参加し、買い付け体験をする~
Los AngelesからLas Vegasに移動し、世界中のブランドが一堂に会する合同展示会に参加しました。見て回るだけで一苦労というくらい広大な会場の中、各ブランドが出展するブースを練り歩き、「これは!」というアイテムを見つけたら買い付けの商談に入ります。
知っているブランドよりも知らないブランドの方がはるかに多く、日本的な感覚ではお世辞にも「おしゃれ」とは言えないような(失礼)アイテムも多々…。
弊社バイヤーに「格好良い、格好悪い、売れる、売れないは世界中のあらゆる所で異なっている」と諭されましたが、本当にその通りだと感じました。
普段日本で生活していると、見るモノ触れるモノは全て、誰かのフィルターを通って選ばれたモノばかりです。
しかし今回、そのフィルターを通す前のカオスな状態のモノの山を見て、自分の審美眼によって取捨選択を行う「バイヤー」という仕事の大変さ・面白さの片鱗を知ることができました。とても貴重な経験となりました。
今回買い付けしたアイテムは、順次店頭にてご紹介できるかと思います。(実はすでに入荷しているアイテムも…!)
どうぞお楽しみに!
こちらは裏メニューのアニマルスタイル(炒め玉ねぎ、ピクルス、特製ソース追加ver.)。
裏メニューなので、店頭のメニューには載っておりません。皆様も機会がありましたら、ぜひお試しを。
海外研修の目的③人間的成長については、後編でお伝えしたいと思います。
今回は「お勉強編」ということで、ちょっとまじめでしたが、次回はもう少しくだけた内容になるかと…乞うご期待!
それでは、また。