2019.07.03

岩波のソックス跡5 SEEK&FIND

ジメジメと湿気の多い梅雨、くせ毛のうねりが絶好調です。SEEK&FINDの岩波です。

 

早いものでもう7月に入りましたね。

突然ですが皆さま、「梅雨対策」してますか?

 

僕はしてます、梅雨対策。

 

洋服屋がする梅雨対策。

「どんなレインブーツが良いか」とか「どんなシェルを持っておくべきか」とか。

そんな内容を想像した方がいたら先に謝っておきます、ごめんなさい。

 

僕は「雨なんかに着る物を左右されてたまるか!」というタイプなので服装は通常運転。

シェルやレインブーツには頼りません!(ずっと興味はありますが…)

持ち物や着る物の対策で行なっているのは、傘を持ち歩くべきかを少しこまめにチェックする事だけです。

 

 

 

じゃあどんな梅雨対策を行っているのかというと、

僕が行なっているのは「精神的梅雨対策」です。

 

梅雨は晴れの日も少なく、気持ちが荒んでしまいがちですよね。

「梅雨のこのモヤモヤ、なんとかならないかな~」僕は毎年、この時期になるとそんな事を考えてきました。

 

そして今年思いついたのが「自分を笑わせる」こと!

意識的に自分を笑わせる事により、自然と気持ちを上げていこうという極めて安易な企みです。

 

具体的にこんな事をして自分を笑わせてます。

 

・起きがけにお笑いを見る

起きて目覚ましを止めたらそのまま「かまいたち」のウエットスーツが脱げないコントを見ます、毎朝です。シュールながらも勢いがあり、見るだけで元気になっちゃうコントです。ぜひ「かまいたち ウェットスーツ」で検索を!

 

 

 

・通勤中に深夜ラジオを聴く

ラジオは高校生の頃からよく聴いていて、最近はテレビ東京のプロデューサー、佐久間宣行さんのオールナイトニッポンZEROが大好きです。

テレビ東京の局員がニッポン放送でレギュラー番組を持ってるんです、はちゃめちゃですよね(笑)

電車の中だと大声で笑えないので、面白くても声や表情を堪えるスリル感が個人的に好きです。(特殊かもしれませんが…)

 

 

 

 

・ジョークやユーモアをひねり出す

実際に言うか言わないかは別として(笑)

一番難しいのですが、いつもより意識して人を笑わせるられそうな事を考えるようにしています。

くだらない事を考えている自分になぜか安心できますし、それで人を笑わせることができたら、1番ハッピーな気がします。

 

ということで、少々マニアックな内容になってしまいましたが、僕はこのような梅雨対策を行なっています(笑)

「自分を笑わせる」事に目に見えた効果があるかどうかは分かりませんが、個人的に今年の梅雨はいつもより楽しめてるのではないかと思います。

 

 

 

最後に「最近の再生」のコーナー!

第3回の今回は雨の日にぴったりのこの曲です。

Good Night Stations / Yogee New Waves

 

 

 

 

以前にもブログで紹介させて頂いたことのある、僕の今1番好きなバンド「Yogee New Waves」。

今年の3月に発売されたアルバム「BLUEHARLEM」に収録された1曲です。

メロウとはこの事を言うんじゃないでしょうか、出不精になってしまいがちな雨の日も外に出たくなるような、そんな曲です。

 

今月、このバンドのライブを見に行く予定です!

とても楽しみなのでまた皆さんにお伝えできたらと思います。

 

ではまた!

SEEK&FIND

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-2 リッツ1F

MAP

TEL:0422-27-5733

営業時間:11:00〜20:00