2018.11.28

一日一服~休日の過ごし方~ SEEK&FIND

いつもありがとうございます。

SEEK&FINDの國枝です。

 

つい先日、紅葉を見に栃木県足利方面へ行ってきました。

しっかりと腹ごしらえをし、いざ出発。

 

 

向かった先は足利学校跡と鑁阿寺(ばんなじ)。

足利学校は日本最古の学校史跡で日本遺産にも認定されています。

人も少なく、風情ある建造物をゆっくりと見て回ることができます。

 

 

 

 

 


 

鑁阿寺は桜や紅葉の名所で知られ国宝にもなっています。

足利氏発祥の場所であり、お寺としての顔とともに城としての役割も持っており日本100名城にも選定されているようです。

 

 

 

 

 

 

足利学校と鑁阿寺は隣り合わせにあるためセットで観光できるのです。

その周辺も静かな佇まいのレトロなお店が多く、

ぶらぶらと歩いているだけでも楽しめます。

 

 

 

 

お昼はすぐ側にある「めん割烹 なか川」で’牡蠣の天ぬき御膳’を頂きました。

 

 

 

天ぬきとは

「天ぷらそば」の’そば抜き’のこと。

昔からお酒を楽しむ場でもあった蕎麦屋さん。

お酒を楽しんでるあいだに蕎麦が伸びてしまわないように’そば抜き’いうわけです。

蕎麦つゆに入った天ぷらをつまみに呑みながら、〆に蕎麦をつけて食べるという素晴らしい蕎麦文化じゃないですか。

こちらはニシン蕎麦も有名なようで、頼んだ御膳にもニシンの甘露煮がついており、こちらも美味しかったですよ。

 

足利は都内からでも日帰りで行ける距離にあり、通り道には佐野もあるので気になる方は是非いかがでしょうか。

都内の話題のスポットに比べて観光客も少なく、ゆっくりとした時間を過ごせますよ。

皆様のお勧め小旅行スポットも是非教えてください。

それでは。

 

PS

佐野らーめんの老舗 「森田や」

こちらもまた、お勧めの一杯です。

 

SEEK&FIND

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-2 リッツ1F

MAP

TEL:0422-27-5733

営業時間:11:00〜19:00