2020.04.29

映画とファッション
SEEK&FIND

“映画とファッションは切っても切れない関係だ”

しばしば耳にする言葉だと思います。

 

シアター越しにみる俳優。

いや、俳優だけでなく、ふいに映るエキストラのような通行人まで。

リアルな異国文化、ファッションを目にすることができたのだとすれば、

スマートフォンひとつで情報が手に入る現在に比べ、貴重な情報源としての役割を映画が担っていたことも納得です。

 

ということで、本日はおススメ映画をファッションに注目してご紹介。

ここは潔く、あらすじや内容の紹介は一切なし。

ただひたすら、ファッションについてご紹介することとします。

今回は定番中の定番、デニムの着こなしが格好良い映画を。

 

カッコーの巣の上で(1975年)

 

 

 

アメカジというワードで僕が連想するスタイル。

それは主人公マクマーフィーを演じるジャックニコルソンのファッション。

 

 

 

 

デニムの合わせ方。

A2レザーフライトジャケットにシャンブレーシャツ、足元はレッドウィングのアイリッシュセッター。

短めのレングス、ベルトレスでの履きこなし、左のバックポケットについている財布か何かの四角いアタリ。

 

 

 

 

 

タバコを袖まくりしたTシャツに隠したり、

シャンブレーシャツの袖のまくり方や、

フライトジャケットから飛び出た不格好なシャツの襟。

いたってシンプルな着こなしも、何気ない仕草やディティールに注目するといちいち格好良い。

 

 

 

ミリタリーのサープラス品とワークブーツで着こなすジーンズ。

いつか自分も格好良く着こなしてみたいものです。

 

レザージャケットに、

シャンブレーでなくSAX BLUEのオックスフォードシャツ。

 

 

襟を出すならこんな感じ?

 

 

 

映画の影響をうけたわけではないですが、

ジーンズのポケットにモノを入れてアタリをつけるのは昔から好き。

 

 

全く同じような格好はしないにしても、

要所要所で好きな部分を好きな取り入れ方をしてみたり。

繰り返し鑑賞してしまうほど好きな映画は、

注目するポイントを少し変えてみることも、新しい発見があって良いものです。

 

また当店の取扱いアイテムで関連付けるなら..

デニムは履きこんだBONCOURAの66モデル

 

 

OLIVEのTシャツは、BONCOURAヘビーウェイトTシャツで決まり。

 

 

良い意味で粗野な雰囲気のシャンブレーシャツは、

OAXACAの刺繍シャツなんかで後姿に裏切りを。

 

 

なんていかがでしょうか。

 

以上、ストーリーには一切触れない異色の映画紹介でした。

ご興味のある方は是非観てみてくださいね。

(そこそこに重い話なのでご注意を、、)

それでは。

 

SEEK&FIND 國枝