2020.04.21

BONCOURA / ボンクラ XX
SEEK&FIND

 

本日はBONCOURAの大定番デニム、XXのご紹介です。

 

・BONCOUAR XX (¥30,000+tax)

 

 

 

細部までとことん作りこまれたBONCOURAオリジナルデニムは、原綿の配合から紡績、機織り、染色といったすべての工程にデザイナー森島氏のこだわりが反映され、数多くの試作品を経て作られています。

徹底したこだわりのもとに作られた14.5ozの生地は、濃紺のインディゴカラー、ざらっとした肌触りと毛羽立ちといった理想的な仕上がり。

 

 

 

 

 

全て綿糸で縫製され各パーツによってカラー、糸番手を変えることはもちろん、各モデルによって縫製の仕様はすべて異なります。

革パッチは原皮から特殊な鞣しを施した鹿革。ポケット裏のスレキはオリジナルのヘリンボーン。ボタンやリベット等もすべてBONCOURAオリジナル。

 

 

 

 

XX Typeは大戦モデルをベースに作られた太めのストレートで男らしいシルエットが特徴です。

Vステッチ、隠しリベット、打ち抜きリベット、カンヌキ補強の無い股部分のシングルステッチといった、ヴィンテージディティールが満載の一本。

 

そして最大の魅力はエイジング。

BONCOURAオリジナルのデニム生地は着用を重ねるごとに体に馴染み、だんだんと着用者の個性が現れてきます。

 

 

 

 

こちらは私が約2年間履いているXX。

のっぺりとした色落ちを目指しており洗濯回数も多いのでハッキリとしたアタリは出ていませんが、全体的な雰囲気は大きく変化が見えます。

 

何より履き心地の変化には驚きます。

新品のものと比べると同じものとは思えない程柔らかく、履いていてなんだか落ち着いてしまう様な、親しみやすい生地感へと変わっていきます。

エイジングの醍醐味はまだまだこれから、この先どのような変化を見せてくれるのかも非常に楽しみです。

 

SEEK&FIND 岩波