2020.04.10

THE BASICS / ザ ベーシックス B.D SHIRTS
SEEK&FIND

本日は僕らスタッフも愛好者の多いTHE BASICSのボタンダウンシャツの紹介です。

 

THE BASICS …

トレンドに左右されず、様々な人達の様々なスタイルに溶け込み、ライフスタイルを豊かにすることができる普遍的な商品。また、ファッション性だけでなく素材、縫製、生産方法、生産国などものづくり背景にもこだわり、年月とともに着る人になじんでいき、さらに魅力ある物へと変化していく、そんな”本当にいいもの”をプロダクトしていくSEEK&FINDとSTEPSのオリジナルブランド。
 
そんなTHE BASICSのなかでも、毎シーズン変わらずに展開しているのがB.D. SHIRTS
縫製やサイズスペックなど微調整を繰り返し、完成したアイテムです。
 
・THE BASICS  B.D SHIRTS(¥13,000+tax)
 
 
アメリカ産の超長綿、スーピマコットンを使用しオックスフォード生地に仕上げています。
スーピマコットンは、しなやかな触り心地、程よい光沢感、頑丈さが特徴です。
 
 
 
襟はのロールが美しいことはもちろん、
台襟の高さ、襟羽のサイズがとても良く、絶妙なバランス。
 
またクラシックなディティールからもコダワリを感じます。
腕廻りや脇の縫製は表からみるとステッチが1本しかみえないシングルニードル仕様。
 
表(アームホールの縫製部分に注目するとステッチが1本なのが分かります。)
 
 
肌に直接あたる裏側を見ると綺麗に巻き縫いがされており、
着心地の良さを追求した縫製であることがわかります。
 
裏(裏返しているとは思えない綺麗な縫い合わせ。)
 
 
ヨークは高めの位置での切り替え。
加えてヨーク部分もステッチが表にでないようになっており、
シンプルな雰囲気と気心地の良さを実現させています。。
 
 
どれも古き良きアメリカのシャツで目にする仕様ですが、
縫製に手間がかかる分、今となってはなかなか見かけません。
 

レギュラーフロント、センターボックスプリーツ、片側胸ポケット。

普遍的でいて王道なボタンダウンシャツに仕上がっています。

 

 

一枚で主役に、レイヤードで脇役にも徹することのできる、

ユーティリティな一着です。

一度フィッティングして頂ければ、納得していただける方が多いかと思います。

それでは。

 

SEEK&FIND 國枝