2023.07.05

STEPSブランド図鑑①
STEPS

単純に”洋服が好き”ではなく「服」を通して

多くのお客様のライフスタイルに刺激を与え続ける存在でありたい。

 

 

 

STEPSが提案する商品には全て背景や製作者の小さなこだわりがたくさん詰まっています。

 

服を選ぶ中で、決してそれは知らなければいけないわけではありません。

ですが、私達はそれをお客様にお伝えしたいのです。

 

ここでは、そのような多くの想いがつまったブランドを一つ一つ紹介していきたいと思います。

 

 

 

まず、第一弾はMADE IN JAPANのデニムブランド『orSlow』です。

 

 

ブランド名は「”or” originalityのある服を“slow”吟味しものづくりする」という意味。19〜20世紀に誕生したミリタリーやワークウェアは作業着に限らず、永遠の定番服として多くの人たちに愛され、ベーシックウェアとして支持され続けています。 orSlowはそういった服を独自のフィルターを通してデザインし、手から生み出されるぬくもりを大切に、細部に至るまでこだわったクオリティーの高いもの造りを目指しています。素材へのこだわりはもちろん、企画・パターン・サンプル縫製まで全て自社アトリエで行っており、1960年代の希少なミシンを含む約20台、全16種の工業用ミシンを使用してデザイナー自らサンプルの縫製をしています。

 

 

STEPSにはorSlowのこだわりが詰まった多くの商品が置いてありますが、

その中でも名作と言われるほど永年愛され続けているパンツ、FRENCH WORK PANTSをご紹介。

 

ヨーロッパで60年代ごろに生産されていたワークパンツからインスピレーションを受け企画されたモデル。

 

シルエットはやや太めのストレートで、ジャストサイズで履くのもいいですが、

ワークパンツなので腰で留めてロールアップし、ゆったりと履いて欲しい商品です。

 

 

ボタンフライなのも魅力の一つ。

ウエストはゴム入りなので普段ボタンフライに慣れていない方にも優しいパンツとなっています。

 

 

 

STEPSでは春夏、秋冬とシーズンごとに別注したFRENCH WORKをunisexで展開しています。

今季はミリタリーで使用される強度が高いリップストップ生地とorSlow らしいデニム生地のパンツとなっております。

 

 

ミリタリー好きにもささる今季のFRENCH WORK。スタンダードなものと比べて経年変化も異なるのでそこも楽しみの一つです。

サイズも0から3と幅広く展開しているので、性別、年齢問わず誰もが自分にあったスタイルを見つけられるはず。

 

毎回生地や色味が異なるので、店頭に足を運んでいただいた際にはぜひチェックしてみて下さいね。