2023.07.15

STEPSブランド図鑑②
STEPS

様々な人の様々なライフスタイルに寄り添い馴染む存在でありたい。

 

 

 

生きていく上で必要なものはたくさんあると思います。

 

服も生活する上で必要不可欠なものの一つです。

 

毎日身に付けられるものだからこそ、

皆さんのライフスタイルに溶け込むだけでなく、寄り添いたい。

 

そして、馴染むことで人生をより豊かにする存在になりうると思います。

 

 

 

 

第二弾は、日本の昔ながらの職人が作るMADE IN JAPANのカットソーブランド『TIEASY』です。

 

 

TIEASYは日本伝統の編み機を使って人々の暮らしになじむ普遍的で頑丈なカットソーを制作しているブランドです。

戦後間もない時代から受け継いだ旧式のニットマシーンを使用し、熟練の職人の技術によって高密度に編み上げられたカットソーは、編み立て・染色・縫製に至るまで全て東日本で行っています。

 

 

TIEASYの代表とするコットンは大きく2つあり、【HDCS COTTON】(超高密度度詰天竺スラブコットン)と【ORGANIC SRAB COTTON】の2つから構成されます。

 

 

【HDCS COTTON】(超高密度度詰天竺スラブコットン)は一般のTシャツに用いられるコットン生地と比べ、約3分の1の速度でゆっくり高密度に編み立てます。
頑丈な洗いざらしを感じられる自慢のコットン生地はセッティングを狂わせてしまうと忽ち糸が切れてしまいます。
大変繊細で神経を使う難しいコットンは日本の熟練の職人のみが編みたてられます。

 

 

 

ORGANIC SRAB COTTONとくらべて生地感がサラッとしており、肌に触れる面積が少ないため、涼しく感じられます。

 

 

もちろん半袖Tシャツもございます。

真夏にはこちらがおすすめです。

 

 

 

ヘンリーネックのタイプも。

 

 

 

シンプルなTシャツですが、ボタンが付いていることで、ワンポイントになり一枚でかっこよく着られます。

 

 

Tシャツの生地をよく見てみるとボコボコしているのがわかります。

 

 

 

この天竺スラブ編みのTシャツは暑い夏の日に汗をかいても体に引っ付かず、快適に過ごせる優れた素材で出来ています。

 

 

コットン素材のTシャツが良いけど、通常のコットンは真夏に暑すぎるという方、

普段持っているTシャツと少し変わったものがこの夏欲しいという方などにおすすめです。

 

 

 

もう一方の【ORGANIC SRAB COTTON】は、大変品質の高いUSオーガニックコットン(綿花)を使用し、先ほどのHDCS COTTONより柔らかで立体的な着心地が感じられます。

 

 

 

タオルに包まれているような生地感で、サマーニットのように着られます。

 

一枚一枚人の手で丁寧に作られているからこその品質の高さや温かみが感じられ、きっと自分のクローゼットのお気に入りの一枚になるはず。

 

 

 

これらの生産背景には、様々な困難の中で工夫を重ねた末にたどり着いた多くのこだわりがあります。デザインの良さだけでなく、その背景にあるストーリーも評価され、2016年にはカットソーブランドとして初めてGOOD DESIGN賞を受賞しました。

 

 

STEPSには他にもTIEASYのこだわりがたくさん詰まった商品が豊富に展開されています。

 

 

 

また吉祥寺店では、7/22(土)〜7/30(日)の期間にTIEASYのPOP UPイベントを開催いたします。紹介してきた定番のカットソーはもちろん、通常店舗には置いていないメンズのボーダーTシャツや昨年はなかったカーゴパンツなども展開されます。

さらに、今年は松木バイヤーとTIEASYの大西氏とのコラボレーションでkicheeyコレクションも展開される予定です。

TIEASYの商品を既にお持ちの方も持っていない方もぜひこの機会にご来店下さいね。

 

 

 

一度触って着て、体感すると着心地の良さや細かなこだわりがわかるはず。

自分のライフスタイルに合った一着をこの夏探しにいらしてみてはいいかがでしょうか。

 

 

 

See you soon, Take it easy!