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2023.12.15
TIEASYは何故ここまでリピーターやファンが多いのか。
ふと考えた時、多くのTIEASYファンが口にしていたのは、着心地の良さ。
確かに着心地は似たようなブランドがある物では無く、独特です。
ただ、それだけが本当の魅力なのか疑問に思っておりました。
個人的にも気に入ったブランドはとことん集める癖があり、TIEASYはまさにその1つ。
持っているアイテム達を眺めても出てくるのは、
色と生地が独特。
何処にでもあるブランドではない。
サイズも程よく良い。
ぼんやりとした特徴しか浮かばず、曖昧な表現ばかりでした。
そんな中で今回ニ人の職人にお会いし、抽象的だった魅力が具体的な物へと変わっていき、疑問が解消されていったのです。
「糸から日本製に拘った生地。」
「あえての時間と手間をかけ、作り上げる色。」
これだけでも、他のブランドにはあまり無い特徴ですが、本当の魅力は、その背景。
お二方が見ている"目的"が同じ、ということ。
大島氏、小池氏が実際にお店に立ちTIEASYを販売する事は無いですが、お二方は最終的なゴール、「購入するお客様」を見据えており、プライドと妥協の無い仕事をしているから、手に取る人々を魅了する生地と色になり、自然ともう一着、もう一着と増えていくのだと実感しました。
その先を見た仕事の大切さに改めて気付かされたと同時に、この研修を通して1番大きな気付きでもあり、今直ぐ取り組むべき事が1つありました。
それは、大事に育てられた具材をどう料理し、お客様を惹きつける物へと変化させられるかが、僕達販売員の本質ではないかという事。
どれだけ質の良い具材が揃っていても、料理する者がワンパターンや味付けを間違えると、何の個性も魅力も感じません。
シーズンに応じた旬なアイテムを使い、定番の見せ方だけでは無く、自分なりの見せ方を増やす。
それが1人の販売員として、魅力を上げる方法ではないかと気付かされました。
僕自身、まだまだ得意料理と呼べる物は少ないですが、間違いなくこの研修はメニューを増やす為のきっかけとなりました。
時間と愛情を掛け作られた具材達と、腕の良い大将が何人もおり、「大将、いつもの!」と頼む常連さんが沢山いるお店。
想像しただけでも、活気があり一度は行ってみたくなりますよね。
その為にも、小池氏の様な「地道な継続力」が必要となり、そして最終的に大島氏の様な「その人だからこその感覚」が僕の今後の目標です。
先ずは、TIEASYの新メニューでしたら僕にお任せ下さい。
よく合う付け合わせをご用意してお待ちしております。
今回三回に渡り、店頭では中々お話出来ない、TIEASYの隠れた魅力をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。
このトピックスで、少しでも皆様がTIEASYに興味を持って頂けたら幸いです。
ご一読頂いた皆様、本当にありがとうございました。
吉祥寺店 雨宮