TOP > FEATURE > SPECIAL MADE FOR STEPS > STEPS×EEL 別注サクラコート
STEPS×EEL 別注サクラコート
2016/01/15 Fri

STEPS×EEL 別注サクラコート

みなさんこんにちは!! やっと冬らしい寒さが続く毎日でありますが、実は春物がちらほら入荷してきております。とは言え、引き続きお買い得なモアセール真っ盛りですので、最後の冬物のお買い物の際にぜひご覧いただければと思います。
そんな最中ではございますが、本日は朗報です。
今年もまたこの季節がやって参りました!!EELファンにはお馴染み春の人気アイテム「サクラコート」。既にお問合せを多数いただいておりますが…安心して下さい!!今年もやります「STEPS別注 サクラコート」。発売日は2/6(土)です!!

既に何枚もお持ちのヘビーユーザーの方が多いサクラコートですが、それでも弊社別注を楽しみにしていただいているお客様が多数おられることに感謝しております。
それ故、今回も自信を持ってお届けできる仕上がりになるよう鋭意製作中。(まさに今生産の最終段階に入っております…)
本来であればこの場で商品画像をお届けしたいところですが、仕上がりはもう少し先。そこで本日は、別注サクラコートの生産現場を覗かせていただきましたのでその模様をご紹介いたします。

製品染めを施しているのはSTEPS別注だけ!!

STEPS別注の特徴は「素材」と「カラー」にあります。素材ももちろんですが、特に「カラー」に関しては製品染めを施しているのはSTEPS別注のみ。
本日はそのSTEPS別注サクラコートの製品染めを行っている㈱内田染工場様へ、EEL 渋谷氏のご協力のもとお邪魔させていただきました。
東京の真ん中、しかも住宅街にある景色だとは想像できない歴史を感じる工場の様子です。
立ち込める湯気と熱気に圧倒されます。様々な染色機械が立ち並び、職人さん達がテキパキと動く姿が印象的。
湿度・気温といった外的要因に仕上がりを左右される染色。職人さんの技術と経験はもちろん、最近ではコンピューターを導入することで繊細な色表現を緻密にコントロールできるようです。
肝心のサクラコートはどこに?

ハイ!!こちらが染色工程に入る直前のサクラコート。白衣ではありませんよ(笑)真っ白もまた新鮮でしょうか?縫製工場から仕上がってきた物をそのまま染色するかと思いきや…ここでひと手間。染色の最中に製品がねじれて染め上がりに色ムラが出ないよう、手作業で目立たない部分に仮止めを施しています。
また、サクラコートに使われる馬布は緻密に織り上げている生地の特性上、水が浸透しにくくなっています。そのため裏地を完全に縫い上げる前に製品染めを入れ、染めが完了してから縫製工場にもう一度戻し仕上げを行っています。このひと手間があの独特な風合いを生み出しているコツなのですね。ちなみに今回のモデルも裏地はナイロン素材。表地は綿になりますので、染め上がりの色合いに差が出ます。それもまた製品染め独自の面白さと言えますね。
前へ 次へ