「Made in U.S.A」 洋服が好きになるきっかけはまさにこのフレーズ。アメリカ物が欲しくても、身近で手に入れることがなかなか難しくて、あちこち駆けずり回っていた10代の頃。L.L Beanがどうしても欲しくて、友達かき集めてメールオーダーなんかしていた時代。
カタログ取り寄せて、英語に四苦八苦しながら注文して、そんでもって船便で届くのですごく時間がかかって。でも届いた荷物を開ける時の喜びといったらなかった。その時代のカタログも今思えばなかなか見応えありましたね。なんかアメリカの空気感を感じられるようで。
時代は変わって、今やどこにいても世界中の情報が自由に受け取れる昨今。あの時の喜びは何となく薄れてきたのかもしれないし、Made in U.S.Aである事も何となく特別に感じる人は少なくなっているようで。
でも、このブランドからはそんな時代のMade in U.S.Aな匂いを感じるんです。
「SKOOKUM」
アワードジャケットやレタードカーディガンで有名。1939年に設立された、CENTRALIA KINITTING MILLS社のブランドで、地元オレゴン州の大学からのオーダーを中心にした生産を始めたことから始まりました。今現在も創業当時から変わらない生産背景を維持している、数少ないブランドの一つといえます。
アイビーやプレッピーといったスタイルには欠かせないカレッジ系アイテムが、SKOOKUMのお得意とするところ。
そこで本日のご紹介は、STEPSによるSKOOKUM別注カーディガンです。おすめのコーディネートはこんな感じで。
ベースは定番のカーディガンを使用。数ある色糸から3色を選んで鮮やかなミックスを表現。サンプルとなる素材がない為、色の組み合わせで出来上がるイメージを想像して発注。なかなかの出来栄えとなりました。結果、STEPS別注で3色をご用意。
エルボーパッチはレザーで別注。ベースのニットの色にあわせてそれぞれ変えています。こちらはブラックを基調とした色合いで。
100%バージンウールのしっとりとしながら重厚な肌触りが新鮮です。イギリス物のニットブランドが多い中、この味わいはアメリカブランドならでは。
SKOOKUMの織タグの下には「for steps」のタグを縫い付け。こちらもベースのカラーに合わせて 変更。文字はチェーンステッチで表現。
サックスをベースに絶妙な色合いになりました。
少ロットでの注文が可能なため、ごくわずかな入荷となり、下北沢店のみのお取扱いです。
顧客の細かなオーダーに応えるSKOOKUM。STEPSだけの貴重な一品ができました。週末はぐっと冷え込むよう。古き良きアメリカを......なんて聞きなれたフレーズですが、あの頃の匂いと温かみを感じられるSTEPSへ、ぜひ足を運んでいただければと。
ご来店お待ちしております。
Ryuichi Tsukada
コメントする