TOP > BLOG > Yui Sasaki > グリーンなお話
2014/08/29 Fri [STEPS自由が丘]

グリーンなお話

グリーンなお話
PROFILE
[STEPS自由が丘]
Yui Sasaki
【My Favorite=洋服 食べ歩き バスケットボール 読書】 THE O型人間です。おおらかで大ざっぱ!!でも皆様の洋服を選ぶときはTHE A型人間になって真剣に熱意を持ってご提案させていただきます♪とびっきりの笑顔で自由が丘店でお待ちしております。

いつもブログを見てくれている方、いいねを押してくれている方、ありがとうございます。

自由が丘店佐々木です。

今回は題名のとおり、グリーンなお話をします。

私の家には今植物がいます。

IMG_20140716_184143.jpg

 

どの子もすごく表情豊かで愛らしく、元気に成長している様子は私の癒しと活力になっています。

そんなこの子たちは始めから日本にいたわけではありません。

皆さん、プラントハンターという職業をご存じですか?

プラントハンターとは簡単にお話すると、元々は17世紀から20世紀初頭にかけて、ヨーロッパで王族や貴族のために世界中の珍しい植物を求めて探検、冒険をする人のことです。

現在の日本にも大変素敵なプラントハンターがいます。

名前は西畠清順さん。明治元年から続く植物卸問屋、株式会社「花宇」の5代目です。

実は、私の家の植物達も西畠さんのところからやってきました。

西畠さんは世界中の珍しい植物を追い求め、その年間移動距離は何と地球3周分!!びっくりですよね。

そんなプラントハンターの方々がいるからこそ私達は素敵な植物と出会えるんです。

ちなみに西畠さん著の本が出ています。

IMG_20140829_110837.jpg

「プラントハンター-命を懸けて花を追う-」是非読んでみて下さい。植物の力、西畠さんの人柄、人と人との縁、全てが素晴らしいと思えますよ。

そして私がプラントハンターを知ったきっかけはこれ。

IMG_20140829_113651.jpg

SASSAFRASのPlant Hunter Vestです。

洋服と植物。全く違うようで実は繋がっている。日々学ぶことばかりです。

さて、話は変わりまして昨日、2014FWのリーフレットが到着しました。

IMG_20140827_232913.jpg

お分かりの方もいると思いますが実は今回下北沢店の星野と共に表紙を飾らせて頂きました。

嬉しいやら恥ずかしいやらですがきれいに撮って下さったカメラマンの方々にただただ感謝です。

素敵なスタッフと商品が掲載されているのでこちらも是非見に来て下さい!!

それでは、また!!

前へ 次へ