TOP > BLOG > STEPS下北沢 > うえだのアメリカ研修日記
2018/08/22 Wed [STEPS下北沢]

うえだのアメリカ研修日記

うえだのアメリカ研修日記
PROFILE
[STEPS下北沢]
STEPS下北沢
東京都世田谷区北沢2-17-11パディアンビル1・2F TEL:03-3422-0020 営業時間:11:30~20:30


こんにちは!
下北沢店、植田です。
毎度お久しぶりの更新ですが、今回はずばり!
アメリカ研修いってきましたブログ!です!


(インスタグラムでの日々の更新に「いいね!」を下さった皆様、ありがとうございました!
どれもこれも、内容の濃い1日1日のほんの一部の内容となってしまいましたが、大変励みになりました!)


8月11日から19日までの1週間、
はじめての飛行機、
はじめてのアメリカ、
はじめての時差ボケ・・・etc
はじめてづくしでいってきました。


今回の研修コースは、ロサンゼルス→ラスベガス→オーハイ→ロサンゼルス!
それぞれ街の雰囲気や、面白い洋服屋さん、どうみても食べきれない量のおいしいご飯たち、ホテルの内装外装、人々の人柄など、洋服以外にもたくさん刺激のある毎日でした。


さてさて、それでは順番にご紹介~!


1、びびっときたロサンゼルス(以下LA)

まず、LAではマーケットリサーチが中心となりました。
現地のショップはもちろん、アウトレットも回りましたが、今回私にとってはじめての経験だったのがアンティークショップ。

広い店内に小さなブースがぎゅぎゅっと詰めこまれているような空間で、各スペースごとに商品を出品している方の趣味が詰め込まれていました。
冷蔵庫や時計から、衣類におもちゃなどなど・・・見たことないものばかり。


ほとんどよくわからないものに囲まれて、はじめは小さな興味と、あまりの物量の多さにお手上げな気持ちでいっぱい・・・。
しかし何軒か見ていくごとに、並ぶ商品達に独特な色使いや文化・カルチャーの違いを感じると、どんどんじわじわ楽しくなっていき、LAでのマーケットリサーチ最終日・・・。


部屋にはほとんど洋服しかない私が、ついに見つけてしまいました。
ビビビ!!!っときたのが、これ!




アンティーク.jpg



おおきめなメガネがたまらない犬の貯金箱と、イラストがポップな色使いのエプロン!
洋服は案外自分で選べないタイプの私が・・・なんと1秒で決断。
異例の事態です。


ものの良し悪しはよくわからないけど、数ある商品の中からとにかく連れて帰りたくなってしまったこの子達。
これを機に、気まぐれにしかしない料理の腕が上がりますように・・・。(望み薄ですね


ローズボール.jpg
マーケットリサーチは、当店でもお取り扱いのあったmolluskやpatagonia等も見てきましたよ!
アウトレットは、そんなに日本のアウトレットと変わらない印象だったのも新鮮でした・・・!


そうそう、LAではROSEBOWLで行われるフリーマーケットにも行きました!
どこまでも、本当にどこまでも続く広い敷地内をひたすら歩き・・・。
洋服以外にも、家具や雑貨がたくさん!
先ほどのアンティークショップしかり、フリーマーケットしかり、生活を豊かにするためにお買い物の場所が多いって、素敵ですね!
民芸品を取り扱うお店なんかもあり、見たことのない派手な色使いの小物も多く、日本では普通とされているインテリアとはまた違う感性でものを選んでいる人達なんだなと、興味深かったです!


2、ど派手な街、ラスベガス

ラスベガスでは展示会をまわりましたが。まずはそのどでかく迫力だらけの街並みに胸やけ・・・。
私のキャパシティなんで、ちっぽけなものです。

泊まったホテルも、周囲の建物も全てが大きく、
夜になればまぶしいくらいにギラギラと光って、
ちょうど夏休み中にみたオーシャンズ11を思い出しました。


ラスベガス.jpg


展示会会場も大変広く、所狭しとブースが並んでいました。
今回の研修では、5つの展示会を回りました。
ミリタリー関係の商品が並ぶ「ANME」
大きな展示会は「PROJECT」「THE COLLECTIVE」「MAGIC」「AGENDA」です。


MAGIC.jpg

普段、私達が見ているファッションは、世界の規模でいえばごく一部のものにしか過ぎなくて、その一部がいかに狭く、独特であるかを教わりました。
そうそう、今回も膨大な数のブランドと商品の中からバイヤーの目にとまり、来年の春夏にお店に並ぶ商品もありますよ!
お楽しみに!


3、感動したOJAI


アメリカ研修中、私が最も感動してしまったのがこの街、OJAI。
人口わずか7,500人程の小さな町だそうで、LAからの道のりは広い砂漠から、牧場の広がる山の風景にかわりました。
今回宿泊したのは、こちらのOjai RANGHO inn!
平屋の建物にいくつかの客室があり、内装は木がメインの素敵な空間でした。


OJAI宿.jpg
ホテルに泊まる人たちは、ホテル内のプールやバーでゆっくりリフレッシュして過ごすよう。
ホテル内のランプや客室にはオーハイ焼という陶器の焼き物で作られたランプシェードがあり、とても目を惹きました。
その地域で作られるものを生かした空間て、素敵ですよね。


OJAIランプ.jpg

ショップはインスタグラムでもご紹介していますが、OJAIは各ショップの内装も街並みも、多肉植物や植木等、自然を生かしたお店づくりがされており、街並みにぴったり合った気持ちのいい空間でした。
なんとなくまた訪れたくなりますね・・。


OJAI本屋.jpg

上の写真は、とっても素敵な本屋さん。
このブログのアイコンになっている写真がこのお店の中です。
上を向けば青空、迷路のようにカラフルな本棚が並んでいて、広場の真ん中にはベンチや多肉植物がセンス良く並べられていました。


また、翌日にVENTURAにあるpatagonia本店にも立ち寄りましたよ!
パタゴニアの創始者がガレージの中ではじめたとされる、現在のパタゴニアの前身となる、山用具を販売していた会社「シュイナードイクイップメント」だったとされる建物も見られて感動・・!
店内のは、当時のものと思われる写真が壁面に大きく飾られていました。


4、おどろきのLA

最終日はLAに戻り、マーケットリサーチ。
各所様々なお店を回りましたが、印象に残っているのがこちらのお店。


ボデガ倉庫.jpg

アメリカンアパレルの縫製工場だった場所をリノベーションして、アパレルを中心としたショップが入っているモールのようなところにあるのですが、入口にお店の看板がでていない・・・。



ボデガ入口2.jpg


なんなら果物の倉庫かなにかのような佇まい・・・。
ここは完全に入ってはいけないところなんじゃあ・・・・。


と、思いきや!!
果物箱の向こうは、スニーカーやアパレルを取り扱うショップ!!
こりゃびっくり!!
びっくりついでに、VANSをお買上げです。


当たり前のことですが、一言LAといっても各地域で街の雰囲気は違うもの。
どんな場所に、どんな雰囲気のお店があるのかも、大切なことなのだなあと改めて思いました。
私のいる下北沢店でいえば、下北沢という街にある数少ないセレクトショップ。
下北沢という場所を選んで降り立った人、住まいを構える皆さんにとって心地のいい空気をまとうお店であったないいなと思いました。


うーん、
長い文章になりましたが、これでもほんの一部・・・。
どうにも書ききれそうにありません!泣


この1週間で、立ち寄るところ全てにそれぞれ少しずつ違うその街らしさをちょっぴり感じることが出来ました。
空気をすって、その地のものを食べて、人とふれあって、そこに住む人々の生活を想像して、ショップを訪ねて・・・・。


まだ、1週間の貴重な経験にどきどきしているので、うまくまとめられていませんが、今回の研修のお話をお客様にするときの私の顔は、絶対にイキイキしている自信があります。
スーツケースもパンパンになる程にしっかりお買い物も堪能してまいりましたので、そのお話も合わせて店頭で・・・。笑


本日より、背筋を伸ばして!
かつ、いつも通りに(笑)売場に立っておりますので、ぜひお立ち寄りください!

みなさまにお会い出来るのを、楽しみにしてます!


それでは、ながーい文章にお付き合い頂き、ありがとうございました♪





前へ 次へ