TOP > BLOG > STEPS下北沢 > メガネの好きな事⑦
2018/10/16 Tue [STEPS下北沢]

メガネの好きな事⑦

メガネの好きな事⑦
PROFILE
[STEPS下北沢]
STEPS下北沢
東京都世田谷区北沢2-17-11パディアンビル1・2F TEL:03-3422-0020 営業時間:11:30~20:30
どうも。通称ホッシュ(保守)こと野村です。

どういう意味かと言うと、とくに政治思想のような深い事ではなく、

保守的なアイテムばかりを買いがちな為、川角店長に名付けられました。笑

着る服は「チノパン、軍パン、白TEE、コンバースのオールスター」と定番物。

選ぶ色は「ベージュ、白、黒、ネイビー、グレー、オリーブ」といたってディフェンシブなカラー。



そんな私の今年1番の買い物はこちらです。

SEEK&FIND時代にオーダーしていたものがついに到着しました。

IMG_0156.jpg

KENNNETH FIELDの『50S SPORT COAT -FOX TWEED-』

はい。またも(というより話の流れ的に当然)保守的なアイテムですね。

しかしこの服は文化的な背景が大変面白いのです。

もともとツイードとは英国貴族の遊び用の素材です。

ハンティング、フライフィッシング、シューティングなどのアウトドアな洋服のために生まれています。

それらの遊びでは使い古されたボロボロのツイードこそ周囲からかっこよいと認められたとか、、

だからこそ、仕立てたばかりの綺麗なツイードジャケットは召使いに使い込ませた後に自身で着ていたらしいです。

また、先人は着る前に何度も地面に叩きつけて柔らかくしてたとか、、、

現代人からすると想像するだけで奇妙な行動ですよね。

洋服にそんな背景があると思うと面白い。

定番の服ほど深い歴史や文化があります。

そんな定番の服にトレンドを加味したスタイリングを楽しみたい。

今シーズンも、あだ名通り"ホッシュアイテム"を買い足していきたいと思います!

では!!
前へ 次へ