TOP > BLOG > SEEK&FIND > 加藤のつぶやき~まだおっさんじゃないんだけど~
2018/10/30 Tue [SEEK&FIND ]

加藤のつぶやき~まだおっさんじゃないんだけど~

加藤のつぶやき~まだおっさんじゃないんだけど~
PROFILE
[SEEK&FIND ]
SEEK&FIND
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-2リッツ1F TEL:0422-27-5733  営業時間:12:00~20:00

みなさまこんにちは!SEEK&FINDの加藤です。

だいぶ秋も深まってきましたねー。今年も残すところあと2ヶ月です。暑い日が続いたせいか、今年はあっという間に冬を迎えそうですね!店頭にも保温性抜群なアイテム達が勢揃いしてますよー!早く早くー!

あったかいんだから~

 

このブログも早5回目になるんですがバトン回ってくるのが早い!!(笑)

実は来年あたりパリに旅行に行きたいなぁと思っているので節約の為最近どこにも出掛けていません!休みの日はもっぱら家でポテトチップス食べながら午後のロードショーを見ています。よく言えば私の秋は映画の秋ですかね!!B級ですがね!!

 

とまぁ30代の野郎がソファでゴロゴロしながら映画を観ている写真などアップしても面白くもなんともないので、今日は先日挑戦した革靴のクラック削りを紹介します。

 

革靴を履いてると履き皺が出来るかと思いますが、長年履いていると履き皺の部分が乾燥してクラック(ひび割れ)が入る事がありますよね?今回はそのクラックを紙ヤスリとクリームを使って目立たなくする最終手段的な方法です。とはいえ修理屋さんでもヤスリは使ったりするので、言うほど大手術ではないですが、、、。革を傷めるので各人の責任でお願いします、、、。

 

181029c.jpg今回の生贄はレザーの質を勉強したくて格安で購入した旧ロゴのウェストンです。ジャンク品レベルにクラックが出てたので全く未練は無いぞ!!!いってこい!!!




 

 

181029b.jpg

 

用意するものは、・ステインリムーバー・サンドペーパー800番~2000番・サフィールリノベイティングカラー補修クリーム・シュークリームです。サンドペーパーは100均で買えます。重要なのはサフィールのリノベイティング補修クリームです。補色力が強くて水で落ちない特殊なクリームです。

 

181029d.jpg 181029e.jpg

勇気を出してヤスリをかけます。800番位から始めて徐々に細かく滑らかにしていきます。クラックが浅ければ革の銀面を取らない程度でいいですが、今回はかなり深いのでガッツリ銀面も削ります。ぬおーーー!!!!やり過ぎると穴が空くので注意です

ステインリムーバーで汚れを落とします。

181029f.jpg

 

削った部分だけだいぶ色が変わるので、ヤベー、、、と後悔しがちですが大丈夫!!

 

181029g.jpg

リノベイティングカラー補修クリームをここで使います。このクリームが面白いんですよ。24色もあって、バックやらレザージャケットやらにも使えるんです。ホワイトもあるのでスニーカーのソールとか、レペットとかにも使えます。万能キズ消しクリームです。


181029h.jpg

 

乾かして通常のシュークリームを塗って磨きます。大丈夫なの、、、か、、、??

 

 

181029i.jpg

 

いやーだいぶ目立たなくなって一安心、、、銀面の下が出てきた時は失敗を覚悟しましたが、、、(笑)

どうでしょうか??まぁまぁってとこでしょうか??完璧にはキレイにならないので、軽くダメ元でやるぐらいがちょうどいいのかもしれません。

所要時間は結構かかりましたが良い勉強になりました!ウェストンにヤスリをかけるというアバンギャルドな冒涜行為も楽しめたので、、、(笑)ちょっとしたキズであればあまりリスク無く消せそうな感じです。

 

 

 

 

 

、、、もちろん自己責任でお願いしますお客様、、、(笑)




前へ 次へ