2024.05.08

一日一服 / ニューブロックと洋服の話 SEEK&FIND

春から年中さんになった我が家の息子。

 

りす組からすみれ組に、おかげさまですくすくと育っています。

 

アンパンマンからはじまって、トミカにポケモン。

 

日々せわしなくブームの対象が変わるわけですが、それも成長。

 

興味の幅が広がっていく姿が微笑ましいです。

 

そんななかでも比較的長期にわたって遊んでいるのが学研のニューブロック。

 

 

 

 

自分も子供のころは好きだったな~と一緒に遊ぶわけですが、いまでも普通に楽しめています。

 

たぶん自分にとってブロック遊びは、洋服選びと似てるところがあるからだと思います。

 

というより、洋服選びがブロック遊びに似ている。

 

同じピースを使っても、際限なく無数にある組み合わせ方。

 

ガチャガチャやってるうちに新しい組み方を発見できたりするところとか

 

僕が普段スタイリングを楽しんでる感覚はまさにそれ。

 

 

 

いい感じにエンジンが暖まってきたので

 

このままブログを書き進めていきたいと思います。

 

ニューブロックと服の話。

 

 

 

 

新しい洋服を買ったとき、

 

それは新しい形のニューブロックを手に入れた子供と同じです。

 

どうやって遊ぶのかを想像するのがもう楽しいし、

 

掻き立てられた衝動で今あるものを引っ張り出して一緒に並べてみたりします。

 

買い物をする上で僕が大切にしていることは、手持ちのものと一緒に遊べるものであること。

 

まったく別ジャンルのおもちゃではなく、あくまでニューブロックのなかでの新しいピース。

 

もともと持っているものに平然と馴染ませて、新しいスタイルを作っていくことが好きなんです。

 

 

 

 

お気に入りのパーツはずっと使いつづけたい。

 

でも似たような使い方ではどこかで飽きてしまう..。

 

新しいカタチを買い足すことで、新鮮な気持ちで遊びの幅を広げていきます。

 

接続可能な新しいパーツが一つ増えるだけで、手持ちの洋服も新しい見え方をしてくるのです。

 

 

 

 

いいと思ったものはジャンルに囚われすぎずに、自分にもお店にも取り入れようと心がけておりますが..

 

別注品を企画するにあたっては

 

すでにご提案させていただいたものに

 

コネクトできるかどうかをとても意識しています。

 

先週末から発売した

 

BONCOURA × SEEK&FIND

EXCLUSIVE PULLOVER SHIRTS

 

 

 

 

 

 

 

outer : KENNETH FIELD 23SS 別注GUIDE SHIRTS
shirts : BONCOURA 24SS 別注 PULLOVER SHIRTS
inner : Takes.
pants :  KENNETH FIELD 22SS 別注GURKA TROUSER WIDE
shoes : Padmore&barnes 22FW 別注 ORIGINAL LOW

 

 

この長ったらしいブログを最後までお読みいただいいている皆さんなら

 

どれかはお持ちであろう過去のアイテムでスタイリングしてみました。

 

ネイビー、チャコール、ブラックといったベーシックな色味のものを程よくポップに。

 

しっかりコネクトできていますでしょうか?

 

 

その時の気分や着たいもの、自分たちの提案ものを形作る別注品。

 

世の中のトレンドを反映させすぎていない代わりに

 

“〇〇年代っぽい”  “今っぽい”があまりないのかなと思います。

 

だからこそ、シーズンを越えて長くご愛用いただけるはず。

 

 

 

 

outer : BONCOURA 23SS 別注 JUNGLE FATIGUE JACKET
shirts : BONCOURA 24SS 別注 PULLOVER SHIRTS

 

 

さて、25SSの仕入れや別注企画では

 

「この半袖プルオーバーシャツに合わせるなら?」 をテーマに妄想を膨らませたいと思います。

 

新しいパーツ、お一ついかがでしょうか?

 

 

 

國枝

 

-Instagram-

SEEK&FIND 

國枝

岩波

 

 

SEEK&FIND

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-2 リッツ1F

MAP

TEL:0422-27-5733

営業時間:11:00〜19:00