2024.05.01

森本の歩き方④ / わたしの好きなこと STEPS吉祥寺

皆さまこんにちは、吉祥寺店の森本です!

 

 

4月に入ってぐっと暖かくなりましたね。

 

暑い暑い夏が待ち遠しくなってきました….ね

 

 

 

 

先月の休日、唐突に桜が見たいと思い、

鎌倉へ。

 

 

 

 

 

 

 

建長寺まで散歩してきました。

 

 

山下達郎の”RIDE ON TIME”を流しながら歩きたいくらい、

気持ちの良い気候でした。

 

 

帰りの電車で写真を見ながら3回は聞きました。

 

 

 

 

 

(もうすでに少し葉桜でした。)

 

 

 

 

 

 

 

うん、健康的。

 

 

 

 

 

 

鎌倉散歩のお供は、SEEK&FIND岩波先輩からおすすめされて即購入した小さなデジタルカメラ。

 

 

 

 

 

このカメラが映し出す写真は何とも言えない趣と懐かしさがあってたまりません。良い買い物をしたなと思います。

 

 

 

 

 

写真は撮る人のこだわりが垣間見られるので、面白い。撮るのはもちろん見るのも好きです。

 

 

 

 

 

もう一つ好きなことは、やっぱり音楽です。

 

 

 

 

社会人一年目の時に思い切って念願のレコードプレーヤーを購入。

そこからコツコツとレコード集めをしております。

 

 

 

最近はなかなか行けてないのでまた再開したいです。

 

 

 

 

これはお気に入りのレコード。

The Allman Brothers Bandの”Brothers and Sisters”です。

曲はもちろん好きなのですが、特にこのジャケットがもともと好きで見つけた時にすぐに買いました。

 

 

 

 

朝テンションを上げたい時、最近はプライマルスクリームの”Rocks”を聞いています。

 

 

 

 

 

 

その時の気分によって今日はこれを聞こう、新しく知らないバンド発掘しようと考えている時間が楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとストレス発散と言えば、読書です。

 

 

最近読んだ本たち。

 

 

 

 

通勤電車の中で音楽を聴きながら小説を読むのが最近の楽しみな時間。

 

 

 

架空の世界に入り浸れるのも楽しいし、新しい価値観や知らない言葉をたくさん知られるのも自分に奥行きができた感じがして嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

今読んでる本。

 

 

 

 

最近は伊坂幸太郎の小説を読んでいます。

圧倒的秀才な執筆なのに、誰一人読者を置いてかないところが好き?です。

 

 

(読んでいるといつの間にか居眠りしていて置いてかれます。)

 

 

 

次は何を読もう。

 

 

 

 

 

ぜひ皆さまの好きな音楽やおすすめの本など教えてください。

 

 

 

最後に、「本日の一曲」。

 

 

 

 

デレク・アンド・ドミノスで『Layla』です。

 

 

この曲は、エリック・クラプトンが親友だったThe Beatlesのジョージ・ハリスンの妻に恋をし、その恋心と苦悩を歌ったとされています。

 

 

 

この曲は一曲を通して、曲調が変わるのが面白いです。

 

最初はクラプトンのかっこいいギターから始まります。

 

ロックかと思いきや途中から優しいピアノ演奏になります。

 

 

 

とにかく壮大でかっこいい。

 

 

 

ぼーっとして聞いていると、あれ次の曲に変わったのかなと思うほど。

 

 

 

ロック好きな方は聞いてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、吉祥寺店でお待ちしております。

STEPS吉祥寺

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10 村田ビル1F

MAP

TEL:0422-28-7720

営業時間:11:00〜20:00