2023.10.25

ソックスの跡 −33− SEEK&FIND

 

 

 

 

いま視界に広がっているものです。

 

SEEK&FINDの岩波です。

 

 

 

10月末。

 

朝晩の澄んだ空気と日中の穏やかさ、良いとこどりの贅沢な季節ですね。

 

散歩に出ると木々が紅葉しちゃってたりで、頑張って考えても文句が一つも浮かんできません。

 

そんな感じなので、最近の休日の過ごし方はもうなんというか、のどか。

 

暇さえあればお気に入りの公園までレンタルサイクルをガタガタと走らせてピクニックに。

 

そして今視界に広がっているのがあの青さ。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の芝生の匂いとうっすら香る金木犀、眠気。。

 

先客のおじいさんはまだ白い小さな犬と戯れていて、僕の後に自転車に乗って来た高校生は心地よいリズムでサッカーボールを浮かせています。

 

僕にもちゃんと遊び相手がいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこれ。

 

おそらく2年ぶり3回目の読了まであと16ページ。

 

好きな短編がいくつか入ってる上に表紙イラストは安西水丸なので、なかなかお気に入りの一冊。

 

裏表紙のこの文も好き、書かれたのは40年前か。。

 

 

この頃はこんな時間を週に一回は過ごしているわけですが、ちょっと前ならそんな休日の過ごし方に罪悪感を抱いているのかも知れないなと、さっき自転車を漕ぎながら考えていました。

 

つまりはアクティブでない一日についてです。

 

サーキットを走るレーサーに仕掛けどきと我慢どころがあるように、生活に緩急があるのは自然な事だし、むしろ健康な状態だなと。

 

そんな考えに至った、もうすぐ26歳の秋。

 

 

週に二日ある休み。

 

一日はのんびり、もう一日はアクティブに。

 

しばらくはこれで行こう。

 

ちなみに先週のアクティブ日はこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…吉田のうどん食べて、芝寝。

 

首を傾げられちゃうかもしれませんが、いろいろ発見はあったので、アクティブ日ってことで。

 

 

芝寝している道の駅 かつやまはあまり教えたくないくらい好きなスポットです。

 

いつ行っても気持ちよく整えられてた芝に、お手本のように湖らしく広がる河口湖。

 

売店には僕も愛用している素敵な工芸品が現地価格で売ってます。

 

買占めはよしてくださいね。

 

 

 

話しを戻して季節について。

 

もうしばらく秋を楽しみたいなと思いつつ、冬には冬の楽しみがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

お直しが終わりあとは寒くなるのを待つだけのスーツ。

 

シャツは最近一番着ているシャンブレー。

 

肩には届きたてホヤホヤの別注茄子色ニットポロ。

(おっと、全てKENNETH FIELDになってしまいましたが、好きだからしょうがない。)

 

これで冬のピクニックも楽しめそう。

 

ではまた。

 

 

 

 

SEEK&FIND

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-2 リッツ1F

MAP

TEL:0422-27-5733

営業時間:11:00〜19:00