2021.05.12

ソックスの跡 -17- SEEK&FIND

 

 

 

 

 

歩いて歩いて歩いて、歩く。

 

SEEK&FINDの岩波です。

 

 

緊急事態宣言真っ只中、我慢の時が続きますね。

 

みなさん、どんなかんじでお過ごしでしょうか。

 

 

僕はというと、

 

最近の休日は電車もあまり使わずに、もっぱら近所を散歩したり、多摩川で日光浴したりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

客観的に考えると、非常に若者らしくない時間の使い方だと思います、自覚はあります。

 

でも、とてもホットなんですよ、近所が。

 

何気なく暮らしている街も、意識して歩いてみると面白いコトやモノがたくさん潜んでいるんです。

 

こんな状況になったからこそ気づくこともたくさんありますね。

 

 

気が向いたら、マップを使わず思うままに近所を歩いてみてはいかかでしょう。

 

道に迷っても近所ならたかが知れています。

 

もしかしたら、ホームタウンへの愛が増していくかもしれませんよ。

 

 

 

さて、僕のブログも気づけば17回目です。

 

過去16回、いろいろ書きましたね。

 

しかし思い返してみると、洋服屋のくせにあまり服のことについて書いてないんです。(笑)

 

 

音楽や映画やカレーや本や、いろいろ書いてきましたが、

 

今回は初心というかベーシックというか、無難に、服について書こうと思います。

 

 

無難だからこそ避けていた部分もあるんですけどね、ハードルが高い気がしていて。。

 

まあ、たまには服屋らしい文章を書こう!

 

そんな気分です。

 

 

そして今回書いていくアイテムたちは、

 

「今、気分な服たち」です。

 

気分ばかりですみません。

 

 

では、さっそく。

 

僭越ながら、僕は今こんな気分です。

 

 

 

 

 

 

Sears / COVERALL

 

 

このSearsというブランド、古着がお好きな方なら一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

 

アメリカ3大ストアブランドの一つとして有名ですが、

 

逆に古着をあまり着ない方にとってはあまり馴染みがないかもしれませんね。

 

 

まずストアブランドとは何なのか。

 

分かりやすく言うと、スーパーや百貨店やコンビニなどが独自に展開しているプライベートブランドのようなものです。

 

このSearsは衣類の他にも、家具や時計や食器などの製造もしていたそうですよ。

 

ラインナップの幅の広さがアメリカって感じですよね。

 

 

 

 

 

 

 

こちらはそんなブランドが1960年代に作っていた作業用の上着です。

 

とても古いものでめちゃくちゃレア!という感じではないのですが、

 

この何とも言えない全体的なレギュラー感がかなり気分。

 

既にボロボロなので変に気を使わなくていいし、なんだか道具としての優しさを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

INDIVIDUALIZED SHIRTS / CUSTOM ORDER SHIRTS

 

 

昨年行ったINDIVIDUALIZED SHIRTSのオーダーイベント、TRUNK SHOWでオーダーした二枚です。

 

実は僕、腕が妙に長いんですよね。

 

デザインも好みで袖丈の合うシャツとなると、まあ中々出会えないんですよ。

 

似たような悩みをお持ちの方がいましたら、是非TRUNK SHOWを試していただきたいです。

 

感動しちゃいますよ、本当に。

 

 

オーダーならちょっと変なの作りたいな~とか。

 

でも、やりすぎて着なくなるのが一番まずいな~とか。

 

いろいろ悩んでちょっと苦しみながら考えた二枚。

 

 

 

 

 

 

 

ピュアリネンのバンドカラーシャツと、ケンブリッジオックスフォードのラウンドカラーボタンダウン。

 

どちらもちょうど、今が旬な雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

 

BRITITSH MILITARY / COMBAT PANTS

 

 

今、SEEK&FINDの二人の中で迷彩ブームが静かに巻き起こっています。

 

正直、迷彩のアイテムなんてこれまで手にしたことがなかったのですが、

 

國枝さんの熱がすごかったのでチャレンジ気分でゲットしてみました。

 

 

正直に言いますと、

 

合わせがすごい難しい!

 

全然しっくりくるスタイリングが組めない!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

数ある迷彩の中でも比較的合わせやすいデザートカモを選んだにもかかわらず、

 

まあ履きなれないんです。

 

でも、その馴染みなさが気分なんですよね。

 

これまではあまり冒険的な買い物をしてこなかったので新鮮な感じもありつつ、

 

どう攻略していこうか考えることに楽しさも感じます。

 

 

 

どうでしょう、僕は今こんな気分です。

 

みなさんは今、どんな気分ですか?

SEEK&FIND

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-2 リッツ1F

MAP

TEL:0422-27-5733

営業時間:11:00〜19:00