2024.08.28

一日一服 / 裏がわの顔 SEEK&FIND

ひっくり返すのが好き

 

オセロもお好み焼きも、ひっくり返す瞬間はいつもワクワクする

プリンはお皿に移して食べませんけどね

 

洋服や小物もひっくり返すのが好き

 

洗濯の際に裏返しにしたときなんかは

しばらく眺めてから洗濯機に放り込んだりしています

 

ふいに丁寧な仕事の足跡みたいなのを見つけると

ほっこり嬉しくなるんです

 

ついこの間はこんな発見が….

 

 

southern field industries / boko tote

 

昨年の5月に開催したイベントで

カスタムオーダーしたこちらのバッグ

 

仕事から遊びまで境目なく愛用し

今では僕の日常に欠かせないものの一つ

 

労いに似た気持ちとともに、少し前に洗濯してみました

 

取り扱いを開始してから一年半

 

内側を覗き込んではパイピングや縫い合わせが綺麗だな〜と思っていましたが

きちんとひっくり返してみたのは今回がはじめて

 

これがね、凄いんですよ。。

 

表裏がないんです

 

いや

 

しっかりと表と裏があるんですけど、そう見せないモノづくり

無駄もなければ、粗さもないんです

 

ひっくり返した姿、どんな感じだと思いますか?

写真はもう少しあとで掲載するので、一先ず思い思いの想像をしてみてください

 

あらためて、表はこんな感じです

 

 

 

 

 

なんとなくイメージできましたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

それでは裏がわ

 

 

 

 

 

僕には裏がわの顔つきじゃないように見えるのです

 

凹凸を感じない端正な縫い合わせに

デザインと思わせてくれるような綺麗なパイピング

 

 

 

この凛とした佇まいに魅せられました

 

こんなにも違和感のない表裏に感動して

デザイナーの岡田さんに思わずメッセージ

 

色々な秘密?コダワリ?想い?を聞いちゃいました

気になる方は是非店頭でお訪ねくださいね

 

本当だったらここで声を大にして皆さんに伝えたいところですが

押し付けがましくないところもsouthern field industriesの魅力の一つだと思うので、、

 

 

 

 

 

バッグとしての機能と暮らしに馴染むデザイン

 

『なにが良い。』 か分からないけど 『なにかが良い。』

 

自分自身の買い物では、そんなモノサシがちょうど良かったり

 

付き合ってから知る新たな一面に、愛着がさらに深まっていくんだと思います

 

それでは今日はこの辺で

Have a nice weekend〜!!!

 

國枝

 

-Instagram-

SEEK&FIND 

國枝

岩波

SEEK&FIND

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-2 リッツ1F

MAP

TEL:0422-27-5733

営業時間:11:00〜19:00