朝布団からなかなか出られなくなってきました、下北沢店の岩波です。
前にブログを書かせて頂いたのが6月、季節は変わり朝晩は随分と冷えるようになってきましたね。
皆さんお元気でしょうか。私は4月に入社してから早半年がたち、下北沢店にも大分馴染んできました。
前回のブログでは夏におススメの音楽を紹介させて頂いたのですが、季節が変わったということで、今回も自称ミュージックラバーの岩波がこの時期にぴったりなグッドミュージックをお伝えしていきたいと思います。
1.Bitter Sweet Symphony / the verve
Oasisのリアム・ギャラガーが初めてこの曲を聞いた際、30回連続で聴いたという逸話がありますが、僕も中学生で初めてこの曲に出会った時、朝から晩まで部屋でこの曲だけ聴いたりしました。少しひんやりとして空気の澄んだ朝とかに聞いたら最高です。
2.Contact TOSHIKI HAYASHI(%C) remix / 鈴木真海子
ガールズラップユニットCHELMICOのMC Mamikoが今年発表したソロアルバム「Deep green」に収録されている一曲です。ユルくてポップでカワイイ、リラックスした気持ちで聴けるヒップホップです。Youtubeに本人が主演のMVが上がっていますが、とっても可愛いです。
3.Orphans / cero
ポップなサウンドと裏腹に切なくやるせないリリック、ceroの魅力が凝縮された一曲です。この曲はある私小説から着想を得て作られたのですが、それを知って歌詞の奥深さを知り、さらに好きになりました。気になる方は是非調べてみてください。
4.Travel Agency / シャムキャッツ
「Travel Agency」日本語に直すと「旅行代理店」。優しい旅に連れ出してくれる案内人のような一曲です。サビ前の「スケベでいたいね」というキラーフレーズが大好きです。YoutubeにあがっているMVがとっても素敵なのでぜひ見て頂きたいです。
5.Side by Side / ペトロールズ
ジャケットが素敵だなと思って聴き始めたこの曲ですが、今では「ペトロールズ」というバンドの大人の魅力にしっかりと心を掴まれてしまいました。演奏が耳を惹く同バンドですが、この曲は歌詞に聴き入ってしまう、良い意味でペトロールズぽくない曲です。
6.My Foolish Heart / BILL EVANS TRIO
ビル・エヴァンスの代表的な楽曲も一つ。50年以上前にライブ録音されたとは思えない鮮明感で、思わず眠りについてしまうような心地よさがあります。ビル・エヴァンスのピアノはジャズの中でもとても聴きやすいスタイルなので普段ジャズを聴かない方でも入りやすいと思います。僕もこのアルバムをきっかけにジャズを聴くようになりました。
今回はこの6曲を紹介させて頂きました!僕が紹介した曲でみなさまの秋がさらに素敵になれば幸いです。
ではまた!