2024.04.24

土谷とあれ、これ、それ~その17~ STEPS下北沢

 

息子の部活動へ一緒に向かう途中に見つけたタンポポ。

 

元気良く咲いていたのでシャッターを押してしまいました。

 

 

こんにちは!下北沢店土谷です。

 

天敵のスギ花粉が落ち着き、

やっと春を楽しめる!

と思ったのですが、なんだか鼻がムズムズ…。

 

もしやヒノキ花粉にも反応し始めてる?

と困惑気味な4月を過ごしております。笑

 

皆様は春、楽しんでいますでしょうか。

新生活を迎えた方々は、気持ちが少し落ち着いた頃かと思います。

 

そして、何かと新調したくなるのもこの時期が多いのではないでしょうか。

 

春の陽気に誘われて…ついつい衝動買いをしてしまった!

 

なんてことや

 

必要だから購入したけどこの選択で間違っていないだろうか…?

 

って思うことないですか?

 

超がつく優柔不断の私は、購入後にそう思うことがしばしば。。

 

少し前になりますが、器を購入した時もそう思っていました。

 

 

全部で色違いも含め6点。

しかし!

実は事前に欲しかったものはスープマグだけ…。笑

絵に描いたような衝動買いですね。笑

 

 

でもいざ使ってみると、どの器もきちんと出番があるのです。

 

 

 

スリップウェアの器と米田さんの器は、トーストやケーキなどに。

 

 

濱田窯の豆皿(窯元では饅頭皿と言われているらしいです。)はフルーツや副菜のサラダを盛るのに丁度いいのです。

なんならこの豆皿が1番活躍しているかもしれません。

 

 

そんな時、ふと思ったことがありました。

 

 

これって洋服のコーディネートを組む時と似ている!と。

 

 

手持ちの服に合うかな?

着回せるかな?

使える時期はどのくらいだろう?

 

洋服を購入する前って上記のような「理性」が働きますよね。

 

それも勿論大切だと思います。

せっかくなら沢山着たいですから。

 

けれども

 

可愛い!

格好いい!

 

といった「感性」の部分にもっと従ってもいいのではないかと思ったのです。

 

だって一目惚れしてしまったものや

予定を変更してまで購入したものは

 

どうにかして

「着たい!」と思うから。

自分でコーディネートを発掘していくから。

 

私の豆皿のように、自然と1番活躍しているから。

 

理性<感性のお買い物、意外と悪くないものです。

 

 

伝えたい事が上手くまとまっているかは分かりませんが(笑)

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

皆さんもこの春、「感性」を優先して楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

それがSTEPSでのお買い物の時であれば、勿論お手伝いさせて頂きます。

 

それでは、また♪

STEPS下北沢

東京都世田谷区北沢2-17-11 パディアンビル1F

MAP

TEL:03-3422-0020

営業時間:12:00~20:00