こんにちわ。連日の暑い中のご来店誠にありがとうございます♪
気持ちはもう秋服になっているのになかなか涼しくならず、モヤモヤしています(笑)
前回で少し触れましたが、私は食べることが大好きです。
それは食べ物が好きだから、もありますが、美味しそうに見える”目で美味しい”見た目も魅力的で幸せな気持ちになるからです。食べ物を綺麗に見せる最大の脇役は器ですよね。
実家を出て、自分でコップやお皿などの器を選び料理を盛り付けるようになってから、母がこのビールにはこのコップが美味しい!この料理にはこの色の大皿!と盛り付けるものによって器を変えていた理由がよくわかるようになりました。だから母の料理はより、美味しく感じたのかもしれません。
そんなこともあり、最近はコップやお皿を自分で作ってみています。
元々服飾学校に通っており、作ることが好きだったので楽しく製作しています。
今までは簡単なもので、九谷焼の絵付けや、吹きガラスでグラスを作ったりとしていました。
今回はきんぴらなどを入れる小鉢を作ってみたくなり、意気揚揚と体験工房へ。
土を触るのは小学生ぶりであの独特なさわり心地にわくわくしてしまいました。
本当はろくろを回したかったのですが、初心者なので手ひねりに。。工房の先生に教わりながらこねこねと、先生はさすがプロ。綺麗で味のある小鉢に。私はというと。。
今まで自分は手先が器用な方だと思っていましたが想像以上の下手さ、ぶさいくな形に。。まるで臼のようです。土ねんどの奥の深さを実感できました。(笑)
これから焼きあがり、色付け、再度焼き付けを繰り返し完成と程遠いですが、どうか見守ってやってください。:)
こんな不細工な器でもこだわりを持ってつくったものです。きっと美味しいきんぴらに見えることでしょう!
当店の商品も糸から生地、縫製や染色、加工等長い時間をかけて出来上がったこだわりいっぱいのアイテムたちです。9月に入ると今まで以上に秋冬に新作が沢山入荷してきますので皆様お楽しみにお待ちくださいませ◎