2021.07.28

カネコカメラ STEPS吉祥寺

こんにちは。2回目のカネコカメラ、吉祥寺店のカネコです。

 

 

 

突然ですが、「飛行機がうるさい」。

 

 

 

我が家では毎日聞く言葉です。

なんのこっちゃ?と思う人も多いでしょう。

 

実は、家のすぐそばに自衛隊基地があります。

ほぼ毎日飛行機の出入りがあり、その度に家の中にまで地響きと大きな音が聞こえてきます。

 

 

駅から家までの帰り道、目の前を着陸ギリギリの想像を超える大きさの飛行機が横切るのです。

 

 

今でも、宇宙を侵略しに来た宇宙船かと思ってしまうほど怖いです。

 

 

ですが、たった一つ、私にとって怖くない飛行機があります。皆さんもご存知かと思いますが、青い機体の”アレ”です。

 

 

 

 

そう、ブルーインパルス。有名ですよね。

私が住んでいる地域で行われる毎年恒例の航空ショー。

 

 

家の外から見上げてみたり、近くの公園へ移動して見上げてみたり。公開されている基地の中へ入って宇宙食を買ってみたり。

運が良ければ、操縦士さんのヘルメットを被らせてもらう事もできます。ずっしり、とっても重たかったですよ。

 

 

 

ここ最近は、感染症の影響で航空祭も中止になっています。ですので、私が撮った写真で少しでも航空祭の気分を味わっていただけたらなあ、と思います。

 

 

 

 

真っ青な空に浮かぶ青い機体、私が一眼レフを片手に撮影した日は2016年の11月3日。この日はビックリするほどにピカピカの晴天で、私が見てきた中では一番空のコンディションが良かったように思います。

 

 

私は学生時代、教室の窓から見える予行練習をするブルーインパルスをボーッと眺めるのが好きでした。

 

真上でスモークを出して空に絵を描いている所を見ながら、体育をしていたなんて、今思うと優雅すぎます。

 

 

 

 

冒頭で、唯一私の中で怖くない飛行機はブルーインパルスだとお話しましたが、近くで見るのはまたちょっと別の話です、、。

以前、私のブログで「スカイツリーが大きくて怖い」というお話をさせてもらいましたが、その時と通ずるものがあります、、。

 

 

怖くてもなんとか写真に収めるために必死で撮影していたのを思い出しました。

 

 

 

 

写真で見ると怖くないんですけどね、、。

 

 

 

 

足がちょこっと出ているのは可愛いです。

 

 

滅多にお目にかかることの出来ないブルーインパルス、感染症が落ち着いてまた近くで見られる日が来るといいなあ。

 

 

ちなみに、航空祭の時に基地の中で買える宇宙食、おすすめはバニラアイスです。乾燥していてサクサクした食感ではありますが、味はしっかり甘〜いバニラアイスというちょっと不思議な感覚なのです。

 

たこ焼きやおもちなんかもあるんですよ。

出会う機会がありましたら、是非選んでみてくださいね。

 

 

 

今回は、ブルーインパルスの写真をいくつかご紹介致しましたが、いかがでしたか?

 

青空を優雅に飛行するブルーインパルスにまた出会えますように。

 

 

 

おまけ

 

 

おじさまのおしりとブルーインパルスのおしり。

 

STEPS吉祥寺

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10 村田ビル1F

MAP

TEL:0422-28-7720

営業時間:11:00〜20:00