2021.01.13

・・まつきち手帖・・ STEPS吉祥寺

『ならいごと』

 

みなさま、

あけましておめでとうございます。

元旦。

ご近所でお詣りして

おみくじを引くのです。

毎年の決めごと。

 

今年は

神社で並んでいる間、

なんだか

どきどきが止まず、、

 

いざ、せーの!

開くと中には

わくわくするような内容が書かれていました。

 

いつか父がぼやいていたな。

『元旦のおみくじには

大吉しか入ってないんだ。』

 

そんなの信じるもんか。

実際、去年は良くなかったもんな。

 

ということで、

厄年だろうが

なんてったって、大吉です。

 

私にとっては

期待でいっぱいの

2021年がスタートしました。

 

どうぞよろしく。

 

 

さて、本題へ。

 

ならいごと、といえば…

まずは

小さい頃の思い出話をすこしだけ。

 

 

大泣きしながら嫌々通った水泳教室。

 

イギリス人先生との英会話。

先生が優しくて、

結局毎回

私が先生に日本語を

教えていたな。

もっと真剣にやっておくべきでした。

そうすれば、

バイリンガルにもなれていたのかな。

 

体操教室に、家庭教師も。

 

きっとどれも、

自分がどうしてもやりたいことでは

なかったけれど、

与えられたその場所で、

小さな楽しみを

何でもいいから見つけるようにして

やり過ごしていました。

 

そうして、

気づけばどんなことも

そこそこ続いていました。

 

ピアノは15年以上引き続けました。

やっててよかった。

 

 

どんなことも

タイミングが大切。

 

ほんのすこしでも逃すと、

もう二度と

そのやる気は戻ってこないもの。

 

そこで早速。

 

今年に入ってまたひとつ

ならいごと、はじめました。

 

パソコン教室入学。

 

ところで、

私の仕事はと言うと

お店での接客のほかに

バイヤーの仕事をしています。

 

 

別注を企画したり、

みなさんの

心にときめく魅力的な商品を

発掘して仕入れたり。

 

パソコンとにらめっこタイム。

そんな時間も多いのですが、

必要なスキルはさまざま。

 

取引先さまとの

メールのやり取りはもちろん、

オーダーや点数の管理などで

エクセルを駆使しています。

さぐりさぐり。

 

小学生の頃、

授業でお世話になった一太郎スマイル。

 

あとは独学で

なんとなくやってきたので、

これからはしっかりと

基礎を身につけて

仕事に活かせれば良いな、と思って。

 

今や、スマホ時代。

パソコンを所有していなくても

なんとかなったけど、

いよいよ今年は手に入れよう。

 

そんな超初心者の私に、

『appleなんて買うなよー、

絶対に買うなよー。』

と、上司は口を揃えて言う。

 

これは果たして

買えよっていうフリなのか…?

いや、ちがうか。

 

 

もうひとつ。

こっそり続けている習い事があります。

 

 

かれこれ3年半前。

なんとなく

運動不足が気になって

勢いで通い始めたスポーツジム。

 

ちなみに…

トレーニングシューズは、

ニューヨークのスポーツ用品店で

購入したNIKEのもの。

アメリカ研修を思い出すなあ。

 

どうせ長続きしないだろう、って

きっと誰もが思っていたに違いない。

 

ま、毎日でもないし

激しい運動をするわけでもないですが。

 

週に1回は

パーソナルトレーナーに

お手伝いしてもらいながら、

体幹を鍛えています。

 

 

寒い冬を越えれば

かならず

あったかい春がやってきます。

 

今年の春夏は

いつもとまたひと味違った

新作をお届けしますよ。

 

ショートパンツや

ノースリーブのシャツ。

 

大好きなお洋服を

いつ何時も

かっこよく着られるように。

そして

たくさんの人へ魅力を

伝えられるように。

 

トレーニングで体を整え、

パソコンのスキルを磨く。

2021年は

ならいごとで

仕事をパワーアップさせてみせよう。

 

 

 

 

STEPS吉祥寺

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10 村田ビル1F

MAP

TEL:0422-28-7720

営業時間:11:00〜20:00