NEW 2024.09.18

森本の歩き方 STEPS吉祥寺

皆さまこんにちは。吉祥寺店の森本です!

 

 

 

 

 

先日実家に帰省した時、母が誕生日祝いで回らない寿司に連れて行ってくれました。

 

 

 

 

 

 

日本酒と共に。とてもとても言葉で伝えきれないほど美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日暑い暑いと言っていた8月。

 

 

 

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いてますが、8月の真夏日とはどこか違うような。

(気のせいかな)

 

 

 

空の色、匂い、風の感じなど。 

(書いてる日の最高気温35℃)

 

 

そう思うとひと夏はやっぱり一瞬で過ぎ去ったような気がします。

(あ気のせいかも)

 

 

 

夏から秋に変わる時期、秋を感じる瞬間が何となく好きです。

 

 

 

 

 

四季を感じられる日本はやっぱりいいなと感じる日々。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の私なんと、盆栽デビューしました。

 

 

 

 

盆栽といっても、真っ先に頭に思い浮かべるいわゆる松の盆栽でもなく、実はこんなに小さくて可愛い盆栽があったのです。

 

 

 

 

小さい器に凛々しい植物たち、

惹かれるようにふらっと立ち寄った石木花というお店。

 

 

 

 

 

そこで、このケヤキに一目惚れしました。

 

 

 

 

石木花は器も全て手作りで一つ一つ違うのです。

 

 

この器とケヤキの組み合わせに惹かれました。

 

 

 

 

育て方はとても簡単。

虫が大の苦手で、植物を遠ざけてしまっていた植物初心者の私でも毎日育てられています。

 

 

 

 

朝のルーティンをご紹介します。

 

 

 

①バケツに水を汲み、浸す。

 

 

 

 

気泡がぷくぷく出てくるのがおさまったら完了です。

 

 

 

②葉水。

 

 

 

 

葉の表裏に霧吹きで水を吹きかけます。

 

 

 

③直射日光に当たらない明るい場所に置く。

 

 

 

 

以上!

 

 

 

とても簡単。

 

 

 

 

そして、ケヤキは秋には紅葉して、冬には葉が落ち、また春になると緑の葉が生えてきます。

 

 

この小さい器で日本の四季を感じられるのです。

 

 

 

 

見事ミニ盆栽にハマった私は再び石木花へ。

 

 

 

またしても向かい入れ。

今度は一つに絞れず二つも。

 

 

 

 

コフジと、

 

 

 

 

トキワサンザシ。

 

 

 

 

本当は、秋を感じられるモミジやイチョウ目的で見に行ったのですが、

 

 

全く違う二つに惹かれてしまいました。

 

 

 

 

 

 

出会いってこういうことか。

 

 

どこか服を買う時と似てるような…。

 

 

 

 

コフジはあまり変化はしないのですが、トキワサンザシは秋に赤い実がなるので今からとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

盆栽から日本の文化、そして日本の四季を感じ、改めていいなーっと実感するこの頃でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして出会いといえば、この絵。

 

 

 

 

可愛くて配色が好きで購入。

 

 

 

家でふとした瞬間に絵を眺めていることに気付きました。

 

 

絵はそこがいいのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、「本日の一曲」。

 

 

今回は一曲ではなくアルバムにします。

 

 

 

 

はっぴいえんどで、『風街ろまん』です。

 

 

この夏よく聞いたなと選びました。

名曲「風をあつめて」が良いのはもちろんなのですが、他にも名曲揃いです。

 

 

この間雨風が強い時には、『颱風』という曲を聞いてました。面白いので聞いてみてください。

 

 

 

 

 

 

そして、触れざるおえない、、oasisが復活しましたね!

 

 

あのoasisが復活するなんて、同じ時代に生きてるなんて、、嬉しすぎて嫌なこと忘れちゃいますね。

 

 

 

 

なので本日はもう一曲。私がoasisを好きになったきっかけの曲。oasisで『Wonderwall』です。

 

 

 

 

“Today is gonna be the day〜♪“

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた。

吉祥寺店でお待ちしております!

STEPS吉祥寺

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10 村田ビル1F

MAP

TEL:0422-28-7720

営業時間:11:00〜20:00