2020.03.25

おあとがよろしいようで。⑫ 〜MY BASICS〜 STEPS自由が丘

スタッフブログをご覧頂きありがとうございます。自由が丘店 印部です。

流行り病で世間が騒がしい中、先日連休をいただきまして

遠出を諦めて「リフレッシュと原点回帰」をテーマに、ゆったりと過ごしました。

 

連休中にしたことといえば、大掃除と大断捨離、

これからの季節に向けてTシャツたちの大洗濯、

 

 

冷蔵庫を一掃するための大カレー作り

(大カレー作りってなんや。。)

 

 

恒例の公園散歩。

(頭上注意の下をしゃがまずに通り抜けるのがマイブーム)

 

 

からの、急遽トイレットペーパー探し。。(無事買えました)

 

このあたりで「しまった。やることがなくなってしまった。」となり、

仕事に行きたくなりました。笑

この間わずか1.5日。。

 

そこで(断捨離もしたことですし)

「自分の基本」について、ちょっと考えてみました。

基本の服、靴、本、音楽、食べ物…

私の人生にとって無くてはならない、

きっとこれからもずっと好きであり続けるであろうもの。

その一部をご紹介させていただきたいと思います。

 


 

・ミリタリー、ワーク、民族衣装…

「チープ・シック」なもの

 

 

この黄色い表紙の本をご存じですか?

1975年に二人の女性ジャーナリストによって編まれたファッション指南書なのですが、

40年以上前に出版されたとは思えないくらい

おしゃれで本質的な、もはや哲学書のような本です。

(読んだことのない方はぜひご一読を!)

私のワードローブは全てこの本の影響を

受けているといって過言ではないと思います。

 

「チープ・シック」と言いつつ、チープとは言えないものもたくさん登場しますが、

チープとは単に価格が安いということではなく、

上手にお金をかけるという意味だということを教えてくれる名著です。

 

 

 

 

 

・ニューバランス993

人生で初めて買ったニューバランス。

2009年に登場したこのモデルは昨今の990のようなハイテク感のあるデザインの中に、

クラシックな雰囲気がギリギリ残っている感じがたまりません。

そして履き心地も最高です。

 

初代は履きつぶしてしまい、今はたまたま中目黒で見つけて即買いした2代目を大切に履いています。

他のモデルも履いたりしますが、なんとなくどうしても、993には敵いません。

 

(左が初代、右が2代目。初代を手放したときは心が痛みました。。)

 

 

・UK ROCK MUSIC

イギリスのロック…ブリットポップ、インディー、オルタナティブ、ガレージ

といったジャンルの音楽が昔からとても好きです。

マイベスト5を考えてみました。この5曲のない人生なんて考えられません。

 

 

根暗なのと、中身がおじさんなのがバレる選曲ですね。笑

こちらから飛べるはずですのでよかったら聴いてみてください。

 

 

・カレー

もはや何も語ることはありません。

あるとしたら「愛」というただ一言のみ。

(手抜きした訳ではありませんので悪しからず。。)

 

 

冷蔵庫一掃カレー、割とうまくいきました。

(ゴボウやら厚揚げやらはカレーに入れられて、さぞびっくりしたことでしょう)

 

最近は外に食べに行くより自分で作ることのほうが多いです。

クミンとコリアンダーとターメリックとカルダモンがあれば、何でもできると信じています。笑

 

 


 

 

紹介したいものはまだまだありますが、きりがないので…こんな感じです。

改めて考えると、自分の本当に好きなもの=基本の「き」は

20歳くらいの頃から変わってないなと思いました。

 

基本を大切にしつつ、これからどうアップグレードしていけるか、ですね。

ボーッと生きてんじゃねーよ!とチコちゃんに叱られないように(©︎NHK)

常にアンテナを張っていきたいと思います。

それでは、また。

 

STEPS自由が丘

東京都目黒区自由ヶ丘2-9-15 渥美ビル1F

MAP

TEL:03-3725-1091

営業時間:11:00〜20:00