2020.12.02

おあとがよろしいようで。⑮ ~In My Room~ STEPS自由が丘

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。自由が丘店 印部です。

先日スタッフ全員でSCYEのマスクを購入し、みんな仲良く着用しております。笑

 

そんな今日この頃、私は休日を全力で満喫しようと努めています。

回遊魚のごとく、休むことが苦手だったのですが(共感してくれる人いますかね)

周りの方々に助言を頂いて「休むのも仕事」と割り切るようにしたら、

罪悪感なく(?)エンジョイできるようになりました。(進歩。そして感謝。)

 


 

休日の楽しみ 〜インドア編〜

BGM:The Beach Boys “In My Room”

 

①料理

休みの日は必ずゆっくり料理をします。(毎日と言いたいところですが、なかなか…笑)

先日作ったのは、マイベストベジタブル、おナスを使った料理3品。

 

王道の煮びたしはもちろん、

ナスのユッケ(うっかり卵黄をのせ忘れました)

 

 

そしてナスの唐揚げ(これは◎。唐揚げ=鶏肉という概念は間違いでした)。

 

 

料理家さんのレシピを参考に作ることが多いのですが、上記は全て「リュウジのバズレシピ」より。

簡単、おいしい、おもしろいのでおすすめです。変わりダネも多くて飽きません。

 

料理は味や見た目云々も大事ですが、作業そのものに単純な楽しみを感じています。

何を作ろうか考えながらスーパーをうろうろするのも、また楽し。

 

 

②クリスマス映画鑑賞

10月、11月はたくさんクリスマス関連の映画を観ました。

クリスマス映画には名作が多いので、毎年寒くなってくるとシーズンを先取りして観たくなります。

(そして12月に入ると全く観たくなくなる不思議。。笑)

 

色々観た中で、暫定一位はやっぱり昔から大好きなこちら。

 

「めぐり逢えたら」1993年

 

 

あらすじの紹介はgoogle先生にお任せしますが、ざっくりいうと「運命の出逢い」系の大人のラブストーリー 。

クリスマス映画としてはちょっとマイナーですが、とても良い映画なのでぜひ観てみてください。

往年の名作「めぐり逢い」をオマージュしていて、エンパイアステイトビルディングのシーンもあります。

 

 

(エンパイアステイトビルは、昨年研修でNYに行った際に間近で見ました。謎の親近感を感じます。)

 

 

個人的にノーラ・エフロン監督×トム・ハンクス×メグ・ライアンは最高のタッグです。

こちらがお気に召しましたら、「ユー・ガット・メール」もぜひどうぞ。

 

 

③本を乱読

 

 

11月に買った本たち。

「休む」「無駄なことはしない」「リセットする」がテーマだったので、こんなチョイスになったよう。

小説も多めです。昔好きだったものを再読したりもしました。

(ところで、人の家の本棚見るのって楽しいですよね…)

 


 

2020年も残すところあと一か月。少し早いですが、皆様にとってどんな一年でしたか。

全人類にとって、なかなか経験することのない大変な一年となりましたが、

私個人にとっても、なかなかハードな、学びの多い一年でした。

 

一番の学びは、自分の人生に起こる全ての出来事の原因は自分にあるということ。

それを身に染みて知るきっかけになったと考えれば、今年は良い年だったとも言えるかもしれません。

 

来年も…良い年になりますように。あと一か月、がんばっていきましょう。

それではまた。

STEPS自由が丘

東京都目黒区自由ヶ丘2-9-15 渥美ビル1F

MAP

TEL:03-3725-1091

営業時間:11:00〜19:00