2018.06.20

おあとがよろしいようで。⑤~激辛行脚 part.2~ STEPS自由が丘

こんにちは!STEPSブログをご覧いただきありがとうございます。

自由が丘店 印部です。
 
6月後半、梅雨真っ盛りですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私はといえば、梅雨前線を吹き飛ばすべく、激辛摂取に励む日々を送っております。笑
 
今回は前回の激辛行脚に引き続きpart.2ということで、激辛好き・カレー好きの私が
最近挑んだものをご紹介いたします。(誰得!part.2)
 
全3回戦、STEPSの愉快な仲間たちを道連れにしておりますので、
誰が登場するかお楽しみにしつつ、お付き合いいただければ嬉しいです!
 
 
Round.1 自由が丘 OLD FLAME 「特製ハバネロジャワカレー」
 
 
6月初めに当店スタッフ “お祭り女” こと、長尾が国内研修に行く前に
お店によく来て下さるお客様のバー「OLD FLAME」で壮行会を開きました。
 
その際に、特別に作っていただいたのがこのハバネロたっぷりジャワカレー。
見た目では辛さが伝わりにくいかと思いますが、長尾は一口で悶絶しておりました。笑
 
私としては…とっても美味しかったです!
「旨いカレーはライスを雑味にする」 「カレー(単品)×ビール=最強」
という説を信じて疑わぬ私。このカレーはまさにそれを体現してました!
(という訳で、ライスのほとんどを長尾にプレゼントし、ビールをおかわりしました。)
 
 
ちなみに、長尾のカレーは優しさ溢れる甘口ポークです。
料理も美味しいバーOLD FLAMEのI様、ごちそうさまでした!いつもありがとうございます。
 
 
Round.2 下北沢 点と線 「スパイスまぜそば(7辛)」
 
 
札幌発祥、下北沢や吉祥寺にもあるスープカレー屋「Rojiura Curry SAMURAI」(大好き)の
系列のラーメン・まぜそば屋ということで、ずっと気になっていたこちらのお店。
STEPS下北沢店の、愉快な2人とご一緒しました。
 
 
下北沢のアイドル”マリコさま”こと、ウエダ!(すごいポーズですね。)
 
 
そして…
 
 
”薄めの” サイトウ店長!(ポーズ云々より、ピンクのうさちゃんの方が気になるのは私だけでしょうか。)
 
 
こちらのお店で注文できる辛さのレベルは、MAX6までなのですが、
「もっと辛くできませんか」とわがままを言い、
メニューには無いレベル7を作っていただきました(本当にすみません!)。
 
しかし、レベル7でもまだ物足りない、味覚・痛覚異常者の私。
(ちなみにサイトウ店長曰く、「一口でギブ。美味しく食べれるのはレベル2まで」とのこと)
 
まぜそばでこれ以上の辛さを求めると、粉っぽくなって美味しくないそうなので
次回はスパイスラーメンで、レベル15くらいに挑戦したいと思います。笑
 
 
Round.3 祐天寺 カーナピーナ「マトンカレー(ホット)」
 
「無慈悲に辛い」と激辛好きの間で聖地として知られるお店、カーナピーナ。
通勤圏内の祐天寺にあるということで、仕事帰りに行って参りました。
一緒に行ったのは長尾と、なんと長尾の彼氏のYくん!(面白イケメンです。)
 
 
私はマトンカレー(ホット)と、前述の理由によりライスではなくチャパティを注文。
(しかし2/3くらい長尾カップルにプレゼントし、ビー…以下略。)
 
 
辛さはマイルド、セミホット、ホットの3段階から選べるのですが、
長尾→サグマトン(マイルド)
Yくん→チキン(ホット)
を注文。Yくんが激辛イケルクチでうれしかったです。
 
結果、とっても美味しく、余裕で完食いたしました。
以前まではホットのさらに上のベリーホット、スペシャルホットもあったらしいのですが、
残念ながら今は封印されているとのこと。スペホ食べてみたかったです。。
 
——-
 
以上、3品をご紹介いたしましたが、正直まだまだいける!という感じでしたね。。
翌日腹痛にすらなりませんでした。(異常)
 
国内出張のお土産で牛たんカレーをもらったのですが
それに家に常備しているハバネロとブート・ジョロキアと一味をふんだんにかけたものが
正直、最近食べた中で一番辛かったです。笑
 
 
それでは、今回はこの辺で!
激辛行脚part.3 〜ラーメン編(仮)〜もどうぞお楽しみに。
 
——-
 
文末になりましたが、この度の大阪北部地震で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早く平穏な日々が戻りますよう、お祈りいたします。

STEPS自由が丘

東京都目黒区自由ヶ丘2-9-15 渥美ビル1F

MAP

TEL:03-3725-1091

営業時間:11:00〜20:00