2021.09.06

常盤色の夢現②-無意識- STEPS自由が丘

いつもSTEPSをご利用頂き誠にありがとうございます。

自由が丘店の川口です。

毎度拙文ではございますがお付き合い頂けますと幸いです。

 

突然ですが、

「無意識」と聞いて思い浮かぶものと言えばなんでしょうか?

 

─────────────────────

 

「みんなの前とかで緊張すると耳朶を触っちゃうんだよね〜」

 

「道産子だから、ふとした時に北海道の訛りが出ちゃって恥ずかしい

 

「旅行先で部屋をとる時、何となくいつも右端の部屋を予約しちゃうんだよな」

 

─────────────────────

 

などなど私の周りにも様々な「無意識」を、何度もするうちに自覚してしまう人が沢山います。

かくいう私もその1人。

 

「緑色のものを無意識に集めてしまう」

 

という一風変わった【無意識】の持ち主です。

 

遡ること十数年。当時通っていた幼稚園の制服はグリーンのタータンチェックのスカートでした。冬服だったのですが、私はこの制服が大好きで、夏の衣替えの時期になると「まだこれが着たい!」と強請るほどでした。

きっと私の緑色癖はこの頃から始まったのでしょう

 

その後、中学も高校も思い返してみれば、学年カラーが緑色でした。それに伴うように上履き、運動着、学年ごとに配られるファイルやノートも全て緑。

運もあったのかもしれませんが、必然的にも偶然的にも身の回りに緑色のものが集まるようになっていきました。

 

そして現在。街中でふと目に入るものは緑色のものばかり。買う予定がなくても、何なら必要がなくても、緑色というだけですぐ集めたくなってしまうのです。自分でもかなり特殊人間だなぁと思います()

 

さて、ここで一部にはなりますが私の緑色コレクションをお披露目していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

こうやって並べてみると、服だけでなく、小物、雑貨、何から何まで緑だらけですね。

 

 

 

ついでに髪色も常に緑が入っています。

 

自由が丘店にお越しの際は是非緑頭を探してみてください……()

 

さて、話は逸れましたが一口に「緑色」と言っても、ライトグリーンやモスグリーンなど濃淡や明暗に様々な種類があります。どれも集めている緑色ですが、私が特に好きなのは、比較的濃い緑色です。

そう。このブログのタイトルにもある、「常磐色」。まさしく私が一番好きな緑色です。

 

季節でいえば緑色のお洋服が増えるのは秋から冬にかけてが多い気がします。

毎年この時期になると、秋冬物のお洋服を見るのが楽しくなります。

さて、今年はどんな緑色の服を集めようかな、と。

 

そういえば冒頭のカッコ内のエピソード、それぞれの文の頭文字を順に読むと……

 

これは意識?無意識?

 

川口の無意識はまだまだ続きそうです

 

また次回お会いしましょう。

STEPS自由が丘

東京都目黒区自由ヶ丘2-9-15 渥美ビル1F

MAP

TEL:03-3725-1091

営業時間:11:00〜20:00