(C)STEPS Co., Ltd. All Rights Reserved.
NEW 2026.01.22
途中参加の方-vol.28- STEPS自由が丘
皆様。
新年明けましておめでとうございます。
自由が丘店のロン毛(岩本)です。

…。
……。
…………。
…………………。
いかがでしたか?
新年最初のブログには胃もたれする様な岩本のアップ写真。
( 表情もたまらなくイタイですね )
え?
本当にやめて欲しい?
まぁそう言わずに。
こんな岩本ですが今年も宜しくお願いします。
2026年もお手柔らかに(激甘に)お付き合いの程宜しくお願い致します。
さて…。
服の仕事をしていると、休みの日でも無意識に「見る目」が働いてしまう。
何に対してもそう。
職業柄、道行く方々の装いに関してはついつい見てしまうもので。
合わせ方、シルエット、サイズ感、素材感etc…。
ファッションを日常から拾うことが多い岩本にとってはインスタよりもリアルで楽しい。
松陰神社前近辺はいつも賑やか。
スタイルを持っている方々が多い。
古着屋、セレクトショップ、雑貨屋、カフェ、定食、ベーカリー、居酒屋等も増えている。
ふと見るとおしゃれ達とすれ違う。
あれ?リトル原宿?
(言い過ぎか。)
老いも若いもごちゃごちゃしているのが個人的にはツボ。
世田谷線を降りて、コトコトという音を背中に感じながら歩き出す。
松陰神社の商店街は、いかにも【おしゃれして来ました】という方が少ない。
でも、よく見るとこなれた感じ。
上手に伝える言葉が見当たらないけど、嘘が無い感じで好きが詰まっている。
派手じゃないけど、サイズ感が妙。
グッドなレギュラーと今期のメゾンのアイテム掛け合わせたり。
くたっとしたシャツの風合いがちょうどよかったり。
アイコンやキャラクター性が前面に出ているのになんかカッコよかったり。
新品もいいけど、主役は少し着込まれた服も多い。
アレハウチノベッチュウダカラ、キットステップスデカッタンダ!!(感謝感激)
って方もたまたま見かけたりね。

年明けの私はコレ。
EMONのフリースパンツOGURUMA。
BIRKENSTOCKの定番BOSTON。
ロン毛にとっての最高のお散歩スタイル。
これが私のアナザース…カ…ィ…。(おっと勢いでよくわからない言葉を言ってしまうところでした)
本当にこれが今シーズン一番頼ったコーディネートかも?
年々寒がりになっていく岩本にとっては生命線といっても過言ではない組み合わせ。
気に入るフリースパンツは少ない。
シルエットが程よいゆとりで、生地の厚みも理想的な綺麗なフリース。
軽くて暖かいのに暑くは感じない適度な体感。
肉厚チョイ太のフリースはどうしても着丈短く履きたかった為、大幅に直した。(足も短いし)
BIRKENSTOCKのBOSTONは冬の装いのボリュームを調整してくれる頼りがいのある相棒。
靴下は厚みのあるコットンソックスで十分。
そんなこんなで松陰神社へ初詣。

参拝しながら、ふと境内にいる人たちを眺める。
コートの肩の落ち方、パンツの裾の溜まり具合。
少し酔って陽気な大人達。
ファッションというより「生活に合っている服」が多い。
気に入ったものを、気に入ったペースで選んでいる感じ。
奇抜なアイテムは無いのに、印象はちゃんと残っている。
服がその人の生活に馴染んでいるからだと新年早々考えた。
そんな1月1日。
え?
おみくじ?
そういえば…。
やべ…。
忘れたので行ってきます。
(うっかりさん☆)
トレンドを追い続けるのも仕事の一部だけど、
たまには街で、「いい服って何だっけ?」と考え直す時間も必要だ。
早速感覚は少し整った気がする。
服も街も、結局は無理していない方が、長く続く。
………。
なんでもそうか(笑)
そりゃそうだ。
岩本