(C)STEPS Co., Ltd. All Rights Reserved.
2021.01.27
途中参加の方 -vol.8 STEPS自由が丘
皆様こんにちは。
自由が丘店の岩本です。
まずは新年明けましておめでとうございます。
引き続き、本年も宜しくお願い致します。
新年を迎えましたね。
このような困難な状況にはありますが、本年は新しいコトや環境にチャレンジしていく年にしようと考えております。
何もやらないよりも、まずはやってみるということ。
事態をどう解釈し、どう活かすのか。
状況がどうであれ、何事も後悔が無いようにやらねばですね。
さて、そんな私。
BLOG上では余りファッションに触れることが無く、女子力高めな内容を発信しておりました。
(2020年の岩本BLOG読んでね♡)
今回は珍しく、少しだけ『ファッション』というものに触れてみようかと思います。
『ファッション』
ある時点において広く行われているスタイルや風習。
特に人々の間で流行している服装を指すが、装いに関する装身具、美容(理容、髪型、化粧)香水なども範疇である。
さらに広義には音楽などの文化やライフスタイルも含む。
ファッショナブルやオシャレといった表現は、ある人や物が最新、もしくは最新ではなくとも評判の良い様式に沿っているか否かを指し示すのに
用いられる。
※Wikipediaより
ファッションの外面的な側面としては上記の通りだと思います。
あえて外面という言い方をしたのは、この言葉の中には他の解釈や見え方があるから。
私は洋服を大きく3つに考えます。(超主観で、めっちゃ狭い範囲に絞る。)
①『流行への追随』( トレンド、新境地開拓 )
②『個性の強調』( 趣味趣向の自由! )
③『文化的模倣』( クラシカル、文化人的なsomething… )
上記の3つ全てにファッション好きな方々の人生観や自由な解釈が入り、自由なスタイルを体現する。
それが現代ファッションの醍醐味。(各個人のエゴで十分ステキ)
しかしここで忘れてはいけないのが、『自由』を表現する為には基本的なルールや幅広い見聞があった方が、より楽しくイケてるということ。
個人の主観で楽しめば、もちろん良い。
何も考えずに今したい服装でも良い。
ですが、洋服に対する基本的なことや、身の回りに溢れ在る世の中のコトに対して、本気で五感を研ぎ澄まして入り込んでみて、知ってから『ソレ』をしてみるのも悪くないと思う。( 個人のスタイルの確立 )
いわゆる先述の『ファッション』とはそういった文化や風習、環境、歴史の中でファッション的な理や物は生まれてきていると思う。
ある種のコスプレなんて言われるものも、全て本気でなりきる位やっちゃうのも全然OK。(人に迷惑掛けない範囲でね?)
数ある不自由と戦わずして自由は手に出来ないんだぜ。(クローズ理論)
(ルール) (個性)
つまり自由な服装する前に基本を身に付けるってことですね。
あくまで、私が思うファッションに対する主観ですが。
もし、『どうしたら今の自分がファッション的に変化や進化をすることが出来るのだろう?』と考える機会がある時は、
考え方の参考に少しでもなれれば幸いです。
かく言う私も、20代の頃はファッション迷宮に迷い込んだ人です。
何着たら良いの?
何がダサいの?
教えて?
もう分かんないよう~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!
ってなっていました。
ですが、幸いなことに周囲にはファッション変態と呼ばれる先輩達が居たので何とかなったのかなと…。
(沢山の先輩の過度な愛情表現…非常に勉強になりました。)
時には服装の話だけで先輩後輩関係なく論争になってしまい、朝まで飲み明かしたことも。(てへ)
朝まで話せちゃう位キリがない話ですが、その空気は何か好きでしたね。(今は夜中1時には眠い)
さて、そんな流れで一つコーディネートをご紹介。
THIS IS DENIM( !? )
今では定番な併せ方となったデニム×デニム。
私自身も好きでよくやりますが、このorslowのセットは特別好き。
初めて装った日は、本人的には周囲のリアクションが気になったんですが、これが思ったよりも好評。
例で挙げると、以前下北沢店に在籍していた際に一度やりましたがカールお〇さんみたいと評価。
(麦わら帽子被っていたから余計に見える)
自分的にはなかなか嬉しいリアクション。
こういった反応を貰えるからファッションは面白い。
そう改めて実感したある日でした。
『 私の考えるファッション 』ってそういうこと。
ちょっと周囲がクスっとする。
どうしてその着こなしなのか気になって話のネタになる。
自分が満足できるバランス。(サイズ、着こなし、生地の使い方、色)
そんなもんだよなぁとブログ書いていて改めて実感。
なんでもトレンドが良いことでもない。( どや )
なんでも歴史と伝統が正しいでもない。( どや )
何が『今の自分』にとって最善なのかを決めるには、自分自身の考え方に幅を持って楽しく服を着ること。( どや )
なーんていうことにして今回は終わります ( 笑 )
終始偉そうに書いてすいませんでした。(関係各位宛)(てへ)
結論
結局ファッションって自由なんだろうなーって話 。
服好きな方にとっては一生の課題ですが、今は自分なりの答えを持てる様に少しはなりました。
お家で過ごす時間が増えているこの昨今。
是非ゆっくり周りの方と酒の肴にしながらお話でもしてやって下さい。
それではまた。