2021.06.16

途中参加の方-vol.9- STEPS自由が丘

お待たせしました。

 

 

いや、お待たせし過ぎたのかもしれません。

 

 

どうも僕です。

(岩本)

 

 

早いもので、今年も既に6月。

年齢を重ねるごとに月日の経過が早まるなんて先輩達から言われておりましたが…。

 

 

先輩。

あっという間過ぎて生きてる心地がしません。

 

 

いい加減、まぁまぁな大人ですから色々な進めるべきことをしっかり進めつつ、

日々周囲に感謝をしながら謙虚に生きていきたいものです。

 

 

さて、そんな梅雨空が鬱陶しい今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

今回は岩本の 『ある日』 をご紹介できればと思います。

 

 

最近はもっぱら自転車に乗り、近場のお店や知り合いのお店にお邪魔したりと、そんな事ばかりです。

 

 

まぁ、ご時世的な状況を最大限利用してご近所探索に力を入れているって感じですね。

意外に普段だと行かないエリアまでチャリンコするの楽しいです。(都内も未開拓まだまだ沢山)

 

 

とりあえず、STEPSもある下北沢方面へ住宅街を抜けて進みます。

 

 

 

 

今日は緑のチャリに乗ってゆっくり進んでいきます。

 

 

タイヤは英式チューブ16インチ、ボディアルミフレーム。

フォールテッドタイプの自転車なので、雨が降ったら最悪畳んで手持ち帰宅。

めちゃくちゃ小さくて進むのも一苦労ですが、この日は風も弱くゆっくりマイペースに進みたかったので丁度良し。

時間を自分勝手に使う楽しさは、休日の特権です。

ちなみに、見た目はサーカスに出てくる自転車に乗ったクマの様です。 

アンバランスですね。

 

 

 

 

まずはフラりとBONUS TRACKへ。

 

 

以前のBLOGでも少し触れましたが、中学生の頃から通っていた下北沢。

少年岩本は、インディーズ青春パンクから王道邦R&R、POPやら何やら色々聞き歩いていました。

当時の街並みとは大きく変わっていますね。

音楽やカルチャー、R&Rと文化的で個性的な人種が入り混じっていた感じから少しずつ変化してきている様です。

軒並み路地裏に溢れていた古着屋も減ったなぁと。

 

 

余談はさておき、BONUS  TRACKに入っている 『 発酵DEPARTMENT 』 

どれも美味しそう。

 

健康志向とは真逆の生き方をしてきているので、凄く新鮮に感じるお店です。

国内だけでなく、世界中の発酵食品の取り扱いがあるので、こういったお店が好きな皆様。

素敵調味料、日本酒など沢山ありますのでLET’S GOしてみて下さい。

店内で軽くお食事もできる感じでしたよ。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでお昼ごはんの時間となりました。

朝ごはん食べていなかった私。

普通に腹減った状態となりました為、ここでランチとしけこみます。

 

 

 

 

本日のランチは『コロッケカフェ~恋する豚研究所~』

 

 

なんてメルヘンで可愛らしい乙女なネーミングでしょう。

フレンチレストランの様な佇まいをお見せ出来ないことが悔やまれます。

(外観の写真撮るの忘れちゃった☆彡テヘ)

 

 

ちなみに、お味の程ですが…

 

 

優しい。

 

 

揚げ物なのに重たくなくて優しい。

お米は一生食べられる。

お味噌汁も最高の塩っけ。

漬物はデザート。

満点。

 

 

ネーミング以上にしっかり味付けがあって、軽すぎない感じがたまりませんでした。

天井も高く、日差しがしっかり入る店内の雰囲気も◎でした。

お子様連れでもベビーカー入れる感じでしたよ。

 

 

さて、食後は他のお店も立ち寄りつつ、更に進みます。

 

 

 

 

 

途中雨予報もあり、心配な空模様でしたが、天気が良くて気持ちの良い空。

もうちょいフラフラしてみます。

 

 

 

 

 

 

世田谷代田駅の近くある植物性素材だけで作るパンのお店『 UNIVERSAL  BAKES AND CAFE 』

 

近年のトレンド感もあるように見えますが、関係ありません。

完全植物性素材のみで作るパン。

 

 

詳細は…。

行ってみて。

パンは美味しいし、お店の雰囲気は良し。

何せ隠れ家的に住宅街に唐突にあるもんだから意外性もあってデートにもおすすめ。

初めてVEGAN的なパンを食べたけども、とにかく美味しいので寄ってみてね。

 

 

そんなこんなでお散歩終了。

 

 

途中でとある好きなドラマの撮影地や銭湯を見つけたり、良い感じの赤ちょうちん見つけたりして

行きたいところが無限に増えていくのですが、何も考えずに近所散歩はやっぱり良きですな。

 

ちなみに、雨でも楽しめるスポットあれば知りたいので教えて下さい。

最近うんざりな天候で暇しちゃってます。

 

 

それではまた店頭で。

 

 

岩本

STEPS自由が丘

東京都目黒区自由ヶ丘2-9-15 渥美ビル1F

MAP

TEL:03-3725-1091

営業時間:11:00〜20:00