2015/06/19 Fri [STEPS吉祥寺]
一日一服~kaimonoroku~
[STEPS吉祥寺]
Dai Kunieda
ファッションとサッカーをこよなく愛する、まだまだ世間知らずの22歳。
ひとくせある物に何故か魅力を感じ、様々な物に興味深々です。そんな日々の新たな発見を皆様にご紹介できればと思います。Dai Kunieda
人数の問題もあり、まずはフットサルからと考えています。参加者募集中です。
サッカーも好きだけどフットサルも好き。
食べるのも好きだけど呑むのも好き。
新品も好きだけど古着も好き。
.....半ば強引ですが今回のブログでは今期ワタシが買い漁った古着をご紹介しようと思います。
まずはドイツ〔フィッシャーマンシャツ〕
プルオーバーのスタンドカラ-に陶器のような釦の相性が素敵です。個人的にはMolluskやPatagoniaのナイロンショーツに足元はギョサンとかで限りなくクロに近いグレーな着こなしをしてみたいです。
続いてはロシア軍〔スリーピングシャツ〕
こちらもプルオーバーでカラーレスタイプ。ゆったりとしたサイジングとシャリ感のあるコットン素材が相まって涼しく快適です。SASSAFRASのようなハリコシのある無骨なショーツと合わせたいです。
後ろ見頃左下にあるステンシルが気に入ってます。
続いてフランス〔ワークジャケット&ワークパンツ〕
ヘリンボーン地のワークジャケットは深みのある色落ちと暖かみのあるボタンがポイント。
パンツは40年代のゆったりとしたフレンチワーク。右側にのみある小ぶりのバックポケットはフラップ付きでパッカリングも良い雰囲気。
どちらもフランスヴィンテージらしいインディゴブルーが綺麗です。
続いて番外編でアメリカ〔USミリタリーキャンバススリッパ〕
軍用のスリッパの存在自体に驚いたことと、手頃な価格だったことで購入。
実用性はさておき、こうゆう変なのが割と好きです。
最後はイギリス〔グルカショーツ〕
春夏のヴィンテージウェアといえば、やはりこちら。
タック入りの幅広なシルエットは今の気分にピッタリです。タックインも鉄板ですが、これからの暑い季節にはGOODWEARのポケTeeに柄シャツを腰巻きするのも良さそうです。
いかがでしたでしょうか。エイジングを楽しめる新品の洋服はもちろん好きですが、そこに現在存在し得ない洋服を織り交ぜるのも面白いです。温故知新。自分の勝手な固定概念に捉われず、フラットに洋服と向き合えたらなと思う今日この頃でした。それでは。
PS.古着以外もちゃんと買ってます。
HAVERSACKのパイルTeeは昨日再入荷した模様です。買い逃した方、お早めに。