TOP > BLOG > Dai Kunieda > 一日一服~冬休みとご報告~
2016/01/28 Thu [STEPS吉祥寺]

一日一服~冬休みとご報告~

一日一服~冬休みとご報告~
PROFILE
[STEPS吉祥寺]
Dai Kunieda
ファッションとサッカーをこよなく愛する、まだまだ世間知らずの22歳。 ひとくせある物に何故か魅力を感じ、様々な物に興味深々です。そんな日々の新たな発見を皆様にご紹介できればと思います。
セール準備、本セールを終え、私にも冬休みが到来。fzg.jpg
凍てつく寒さに縮こまりながらも、冬の京都を満喫。
極寒の中のお抹茶はなんだか心身ともに沁みいるものがありました。
嵐山・祇園を中心に観光しつつ、買い物も旅の醍醐味。
東京で買えるものがほとんどかもしれませんが、古着や一点モノ、店員さんとの出逢いを大切に。
収穫品の一つがこちら。
image.jpg
YasuhideOnoのロマングラスブレスレット。
紀元前60年頃からローマ帝国内で使用されていたガラスたち。様々な理由で土の中に欠片が埋まり、長い時間を経て発掘されたのがロマングラスです。ロマングラスは地中に眠っている間に土と化学反応を起こし、発掘時に空気と触れることにより表面に銀化現象が起こり1点1点異なる美しい光沢が現れるとのこと。透明感あるガラスの色合いや雰囲気、何本か試着させて頂いた中でビビッとくる1本に出逢えました。
続いて道中の新幹線で読んでいた1冊。
L1020315.jpg
メンズウェア100年史/著 キャリー・ブラックマン
最近の私の教科書。1900年~2000年の100年間の男性ファッションをカジュアルファッションの元祖エドワード7世に始まり、軍服、制服、ワーク。映画や音楽がファッションに齎した影響。
何度も何度も繰り返し読むたびに発見のある一冊です。
L1020309.jpgL1020314.jpg
「理由なき反抗」のジェームスディーンはやっぱり格好良いし、サタデーナイトフィーバーのジョントラヴォルタもフレッドアステアもCOOLです。
個人的に気に入っているのは毛沢東が纏っている人民服と藤田嗣治のスタイル。
L1020311.jpgL1020313.jpg
読めば洋服の見方が少し変わる一冊。オススメです。
さて、毎度のらりくらりと洋服に纏わる小噺をさせて頂いた「一日一服」。
気付けば今回のブログで21回目。更新頻度が乏しく「一日一服」ではなく「一ヶ月に一服だよね」と愛あるクレームを貰いながらも、こんな駄文を楽しみにしてくれているお客様もおり本当に有り難く思います。いつもありがとうございます。
私事ではありますが、この度2月1日より下北沢店へと店長として異動する運びとなりました。
一人の人として、まだまだ至らない点が多々ありますが、明るく賑やかなお店にできるよう精進するので是非覗きにいらしてください。
活気あるフレッシュなメンバーでお待ちしています!
合わせまして、引き続き愉快な吉祥寺店も宜しくお願いします!
それでは。



前へ 次へ