TOP > BLOG > STEPS自由が丘 > 新人ながおの~しゃれとんしゃあ~
2017/08/18 Fri [STEPS自由が丘]

新人ながおの~しゃれとんしゃあ~

新人ながおの~しゃれとんしゃあ~
PROFILE
[STEPS自由が丘]
STEPS自由が丘
東京都目黒区自由が丘2-9-15渥美ビル1F TEL:03-3725-1091 営業時間11:00~20:00
はじめまして!
4月からSTEPSに仲間入りさせていただきました、自由が丘店の長尾です。
よろしくお願い致します♪


まずブログのタイトルをみて、何を言っているんだこの新人は・・・
と思われた方も多いと思います。
実はこの「しゃれとんしゃあ」、九州の方言で"お洒落でいらっしゃる"という意味があるんです!
そう、わたくし長尾は九州出身。
みなさまがさらにしゃれとんしゃあになるお手伝いを、また自分ももっとしゃれとんしゃあになろうと思いこのタイトルに致しました!




さて、今回何について書こうかと悩んでいた時、九州北部豪雨というニュースが舞い込んできました。
しかもその被災地は私の故郷、大分県日田市。
少しでも日田が元気になれば...という思いを込めて、誠に恐縮ながら、この場を借りて日田のよかとこ(良い所)をご紹介させていただきます。


大分県の最も西部に位置する日田市は山に囲まれた、いわゆるド田舎です。。。
しかも夏にはニュースで取り上げられるくらいの猛暑地。日本一暑くなることも度々あります。

しかしそんな暑い日田がもっと熱くなるお祭りがあります!

1つ目は 「日田祇園祭」です。



毎年7月の終わりに開催されるこのお祭り。
今回改めて調べてみると、300年の歴史があると知り日田人の私も驚きです。
絢爛豪華な山鉾が町を巡行する姿は圧巻です!!
草食男子といわれる大分男子も、この日ばかりは九州男児らしくとても勇ましくみえますね~


2つ目は 「日田川開き観光祭」です。

image4.jpg

このお祭りの一番のポイントは花火!
河川敷から打ち上げられる花火は、川に反射してなんとも幻想的。
さらに、屋形船から花火がみれたり、鵜飼いが川を回っていたりと風情あふれる光景も魅力的です。


またこの日には、

image3.jpg


みなさんご存知、日田のゆるキャラ「ナシロー」にも会えるみたいなので探してみるのもオススメです。私の最愛の親戚もナシローと会えてご満悦の様子。
(ナシローくん、梨感ゼロに見えますが一応頭からチラッと梨が・・・)




最後に、日田を訪れた際には絶対に食べて頂きたい食べ物を紹介します。

image5.jpg
今じわじわと知名度を上げる「日田やきそば」です!
帰省するたびに必ず食べる日田やきそば。鉄板で焼かれたパリパリの麺、シャキシャキのもやし、青ネギ、豚肉のハーモニーはなんともいえぬ美味しさ。。。
ソースは甘辛のの濃いめ、お店によって違いがあるので、はしごするのもアリです。



もっとご紹介したいことはあるのですが今回はこのくらいで。
定番の観光地にはもう飽きたという方、少し足をのばして日田を訪れてみてはいかがですか?
ゆったり流れる時間、さわやかな空気、美味しい食べ物、そして温かい人々がみなさまをお迎えしますよ~


ファッション感ゼロのただの観光サイトのようになってしまいすいません。。
長々とお付き合いありがとうございました!

ではまた次回☆



前へ 次へ