2019.07.31

一日一服~夏ですね。~ SEEK&FIND

こんにちは。

ジメジメとした梅雨も明け、いよいよ夏、到来ですね。

梅雨が明ける前に、

冷やし中華はじめる前に、

秋冬モノ始めました。

SEEK&FIND國枝です。

 

分かってます。

ちゃんと伝わってます。

こんな茹だるような暑い中、秋冬の新作をご紹介することが野暮ってこと。

それでも待ちきれない方は是非店頭で熱く熱く語らいましょう。

暑い日に食べる鍋も美味しいですよね。

ちょっと何言ってるか分からなくなってきたので、本題へ…。

 

夏の過ごし方。

年々、アクティブさを欠いてしまっています。

ゆっくり、マイペースに、涼を求めて気ままに過ごす休日が多くなりました。

定番は喫茶店巡り。

涼しい店内でゆっくりとくつろがせて貰います。

喫茶店の中で流れる時間は、緩やかで心地良く感じます。

 

ついこの間も素敵な喫茶店に行って参りました。

‘コーヒーの店 ドゥー’さん

40年以上続く老舗の喫茶店で、目黒駅近くの路地裏にひっそりと構えています。

広すぎない店内はレトロな雰囲気というより、レジや冷蔵庫、チェアといった店内を彩る様々なモノが本当にレトロで、これぞ喫茶店!な印象です。

コーヒーはサイフォンにて抽出してくれるのですが、コポコポとした音と、じんわりと立ち広がる香りにホッとします。

そしてお勧めなのが、クロックムッシュ。

なんでも日本で最初に取り入れたお店のようです。

たっぷりとバターが染み込んだキツネ色のトーストにハムチーズ。

当然、美味しいに決まっています。

 

小腹が満たされると眠くなってきますが、コーヒーを相棒に読書です。

‘柳宗理のエッセイ’は民藝やデザイン、モノ造りの背景に興味を持ち始めた自分にとっては教科書のような一冊。

工業デザインやアノニマスデザインなどの解説から「デザインとは何か」が柳宗理さんの思想で語られています。

代表作のバタフライスツールに関しても触れられております。

恥ずかしながら知らない専門用語も多く、調べながらチビチビと読み進めています。

読み疲れたら、ボーッとして、一息ついて、家へと帰ります。

 

僕の最近はそんな夏の過ごし方。

 

皆さま。

お勧めの喫茶店、純喫茶がございましたら是非教えてください。

そして、素敵な夏をお過ごしくださいね。

それでは。

SEEK&FIND

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-2 リッツ1F

MAP

TEL:0422-27-5733

営業時間:11:00〜19:00