2023.05.31

・・まつきち手帖・・ STEPS吉祥寺

さて、今日のひとこと。

 

『われわれは、

成功によってよりも失敗によってこそ

多くの知恵を学ぶ』

 

ふむふむ。

 

2023年がスタートしてから、

毎日欠かさずしていること。

日めくりカレンダーをめくること。

(…偉そうに言えることじゃないけど。)

 

おはようさん。

朝、起きると一枚びりり。

日付の数字がひとつ進んで、

1日のはじまりです。

 

どーんと大きく記された日付の下に

ポソっとひとこと、偉人の言葉が書かれたもの。

 

ある取引先さんから毎年いただく

その日めくりカレンダーは、

お洒落なものでもなんでもないのだけど

こんな風に、毎日インプットするわけです。

(まーた失礼なこと言ってる。)

 

 

言葉が好きです。

読むこと、聞くこと、感じること。

 

ところがどっこい、

自分のことを言葉にするのが

とってもとってもとってもとっても

とってもとっても

苦手なのです。

 

つい先日、

ちょっとした取材を受けた時に

ひどくショックを受けました。

自己表現ってむずかしい。。

いい年して、

自分のことを言葉に出来ないわたし。

 

恥ずかしい。

 

好きな食べ物はなんですか?

そう聞かれて、

1時間も2時間も

話せるようになってみたいものです。

 

 

ということで、

今日は自己紹介の練習。

 

いつだって

わたしのブログはフリースタイル。

 

どうか少しのお時間、

練習相手になってくださいね。

 

 

今年2月の出来事です。

自分の誕生日に、

39度を超える高熱が出ました。

そのまま2週間…

熱がなかなか下がらないという事態。

こんなことは20年ぶりくらいかしら?

 

空白の2週間。

とっても長かったなぁ。

その中の、空白の誕生日。

だからかな、

今年はまだ年をとっていない気がする。

(それは都合が良すぎます。)

 

 

世の中には、

失ってからじゃないと

気付けないことだらけ。

そう思うのは、わたしだけかな?

 

大切にしたいものほど

身近にありすぎるから、

失った時にようやく気づくの。

 

朝、起きることができて、

食べたいものが食べられて

誰かと話せて、笑えて。

行きたいところまで歩いて行けて、

仕事ができて、

帰りの電車に揺られてちょっと居眠り。

そんな日常。

 

当たり前だと思うようなことも、

幸せだったのね、

と思えたきっかけ。

 

きっと神様からの

お誕生日プレゼントだったんだろうな。

どうもありがとう。

 

本厄? 後厄?

数え年でいくつだとか、

ややこしいことよく分からないけど。

ま、分からない方がいっか。

 

 

あんこが好物です。

甘いものはなんでも好き。

食後にアイスは欠かせません。

 

穴子は好きだけど、

鰻は食べられません。

 

ヤモリは苦手。

 

今日の通勤時のBGMは、

さみしさのゆくえでした。

松任谷由実もいいけど、荒井由実時代がお気に入り。

 

この辺はどうでもいいか。

 

おもちは、12年前の震災の前日に生まれました。

まだ生まれたばかりの時に

ひどく揺れを感じたせいか、

いろんなことがズレていて

とってもおバカなわんこです。

 

 

…半目で寝ちゃって。

 

ひとり旅が好きです。

 

 

元気になってから、

今年も旅に行きました。

 

国内。

はじめての九州。

大分県と福岡県の間らへん。

 

 

なんてったって、

方向音痴のお殿様だけど。

道を間違えても、

そこに新しい発見があるんだから。

(こんな人と一緒に旅なんて行くもんじゃありませんね。)

 

大丈夫、便利な時代です。

google mapには、

専属のガイドさんがついている。

ひとり旅だってへっちゃらなのさ。

 

 

旅先でのマイブームといえば、

魅力的な現地の人とお話をして、

おすすめスポットやらお得情報やらを

たっくさんいただいて。

(これは、聞く人選びも重要よ!)

とりあえず言われた通りに行ってみる。

 

そしたら、

感想とお礼を伝えに

旅行中もう一度その人に会いに行けるから。

 

 

そうそう。

最近思うこと。

 

『また来るね』って言葉。

その約束に期限なんてないし、

約束なのかどうかも曖昧な言葉だけど、

うれしいひびき。

 

吉祥寺のお店で働いていると、

1週間ぶりのお客さん

3年ぶりのお客さん

5年ぶりのお客さん…

さまざま会えます。

 

 

どうやらわたし、

再会を待つことは

得意な方みたい。

 

お店のこと、

なんとなく思い出したら

覗きにいらしてくださいね。

 

 

何年ぶりだろうが、

きっとタイムスリップできちゃうんだから。

 

そしたら

お洋服について

お話しましょう。

 

あった。

わたしにも

お話し始めたら止まらない特別な存在のもの。

 

好きな食べ物のことで

1時間も2時間も

話せはしないけど。

 

かっこいい着方、

かわいい合わせ方。

好きなもの、

お勧めしたいもの。

言葉で、気持ちで

なんだってお応えします。

 

こんなので

一体、自己紹介になったのだろか。

 

バカと天才は紙一重だし、

好きと嫌いも、

得意と不得意も、

すごく近くにあるものなのかもね。

 

そう思ったら、

苦手があった方が

得意も見つかる気がする。

 

ね、ポジティブでしょ。

 

では、また来てね。

 

 

おしまい。

STEPS吉祥寺

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10 村田ビル1F

MAP

TEL:0422-28-7720

営業時間:11:00〜20:00