2021.09.22

・・まつきち手帖・・ STEPS吉祥寺

何も無くなったお店。

改装前、最後の日。

 

 

寂しいね…。

なんて言いながら、

実は好きな雰囲気でした。

 

そんな店内でぽつり。

写真をたくさん撮りました。

業者さんでもないのにね。

何枚も、何枚も。

 

 

ということで、今日は、

10年に一度の改装と、

回想の1ページ。

 

 

行ったことのない場所を歩くのが特技。

特技?…じゃないか。ただ好きなだけ。

 

海外に行っても、

電車やバスを使わずに歩くのが当たり前。

(方向音痴のくせして偉そうですね。)

 

右見て左見て、

ときどき上も見ながら。

これだから車の運転ができないのだ。

あちゃー。

 

だからかな。

歩いた場所の記憶も、

撮った写真も、

建物のことが多い。

 

これは、いつかの香港。

 

 

うん、詳しくないけど建物が好き。

 

そういえば

小さい頃、

犬の散歩をしながら

素敵なお家を見るのが好きでした。

(実際は、散歩というより散走。

落ち着きのない大型わんこのラブちゃんに

引っ張られながら

走っていたけど。)

 

テレビで見るお宅訪問のコーナーも

いつも楽しみだったな。

 

 

時間の流れは、

芽が出て、

つぼみが膨らんで

花が咲いたら

実になって、

やがて落ちていくのが自然だけど。

 

好きなものは、巻き戻し。

 

小さな頃になんとなく惹かれて

拾った大きな実。

どんな芽を出して、

どんな花を咲かせたのかな、って

根っこの奥の奥まで

深いところまで

知りたくなっていくもの。

 

きっと生きてる間

ずっと

根っこに終わりはなくて

どんどん増えてく。

好きが増えてく、

知りたいが増えてくんだろな。

 

それがやっと分かって、いま。

これから。

 

 

おっと、

私の言葉は伝わりにくい。

 

もう読み疲れたよ…

って方、

無理せずこの辺で途中下車を。

 

まだ読めそうな方へ。

折り返し地点です。

あと少し!一緒に頑張りましょう。

 

 

最近は、

生きてるうちに

見ておきたい、

感じておきたい、

建物や場所。

わざわざ行って楽しむ時間を

つくるようになりました。

 

 

県をまたいで、都をまたいで…。

今そんなことしてたら、

バチが当たりますよって。

 

時代が変わっても

壊されず大切に残る建物。

 

有名な建物には、

きっとちゃんと理由がある。

 

からっぽじゃないから。

 

 

かっこいい建物は、

中身もかっこいい。

 

中身が美しいから、

外見も美しい。

 

人だってそうよ。

見た目じゃないんだから。

 

どんな建物も景色も、

外から眺めてもうおなかいっぱい、だなんて、

以前までもったいないことしていたな。

 

ピーマンみたいに

からっぽだった私。

(ごめんね、ピーマン。)

 

だから今では、

必ず中までお邪魔します。

 

 

お店の改装も、そう。

 

たくさんのお客さまが

好きでいてくれた、

あの言葉にできない、独特な雰囲気。

 

古いまま

残す部分は残し、

新しくなってゆく工程。

ちょこっとだけど

携われたことに感謝です。

(余計な口出しするなって言われることもあったけど。)

 

明日の予定、

まだ決まっていなければ、

ふらっと吉祥寺店へ

どこが新しくなったのか

間違い探しに来ませんか。

 

STEPS吉祥寺

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10 村田ビル1F

MAP

TEL:0422-28-7720

営業時間:11:00〜20:00