2021.08.11

途中参加の方-vol.10- STEPS自由が丘

小学校の頃、朝食ケロッグコーンフレークへの憧れを持っていたタイプ。

夏休みの宿題は前半に追い込み過ぎて後半全くしない派です。

 

 

どうもこんにちは。

自由が丘店の変態岩本です。

 

 

おうち時間が盛り上がっている昨今。

皆さんどう過ごしていますか?

映画やテレビ、ゲームなど…それぞれ幅広く楽しんでいらっしゃると思います。

サブスクなんていうのはすっかり世の中に定着しましたね。

特に動画関係に関しては恐ろしい速さで広がりを見せたなぁと。

 

そんな最中での悲報。

昔から利用していた地元のレンタルビデオ屋さんが先日ついに閉店した事を友人伝えで聞きました。

なんてこった。

これも時代の影響なのか。

レンタルビデオ屋にしては品揃えが異常に良く、おじちゃん(当時はお兄さん)も最高に優しかった。

クレーンゲームやアーケードマシンも揃っており、格闘ゲームをやりに小銭握りしめ行っていた小学校時代が懐かしいものです。

地元に必ず一件ある思い出の店が無くなることは、記憶の一部がごっそり抜け落ちる感覚がして嫌いです。

いやぁ寂しい。

今までお疲れ様でした。

 

 

さて話を戻してイワモトおうち時間の楽しみ方ですね。

 

 

最近はもっぱら植物と花瓶なんです。

 

 

まるで女子。

そう。

岩本女子なんです。

思考回路はショート寸前今すぐ会いたいの状態なんですね。(セーラー〇-ン)

 

 

今までオシャレな植物をしっかり育てた経験は殆ど無く、マジで素人。

ダレカタスケテ。

分からないことだらけなんです。

ですが、それなりに何とかやってます。

まずは以下の写真にて雰囲気を。

 

 

 

 

 

 

色んな角度から失礼します。

 

この程度?

全然ジャングル感ないじゃん。とか批判的なコメントはやめてあげて下さい。

このぐらいのバランスが好きなんですよ。

 

 

我が家の場合は、ごちゃごちゃさせるのではなく、バランス重視。

花瓶達もドイツ出身で統一し、なるべく透明感のある美しい建築物かのようなイメージをセレクト。

まだまだ加えたい花瓶も多く、メキシコのアシュトレーなんかも今後は揃えていきたいなぁなどイメージは膨らむばかりです。

柄の種類と意味なんてお判りになる方いれば、是非ともお伺いしたいです。

インディアンジュエリーと同じで細かい柄の意味をしっかり掴んだ上で揃えていきたいので。

 

 

ちなみに、植物は店員さんと会話しながらタフで元気な子達を揃えました。

お花屋さんと岩本のやりとりは以下。

 

 

花: 『植物は育て手の感情と性格が思いっきり成長に出るんですよー』

 

岩: 『へー。 ということは人と同じで沢山相手すると喜んだりもするんですか?』

 

花: 『そのへんも持ち主さんと植物の相性次第ですよねー』

   『お客様は几帳面な性格なんですかー?』

 

岩: 『はい…。 うーん? うーん。 植物に対して人並みに几帳面になったことは無いんで分からないんですけど、育てる気持ちは満々です!』

 

花: 『でしたら全然構わなくても勝手に育ってくれる子たちがおススメですよーこの子なんてどうですかー?』

 

 

おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

育てる気満々ですよーって言ってるんだから勝手に育つタイプおススメしないでーーーーーーーーーーーーーーー(驚)

 

 

っていうやりとりは発生しましたが、結果的にお水やり少なくて、勝手に育ってくれるタイプの子たちが見た目もイイ感じだったので良しとしました。

 

 

伺ったお店の店員さん、会話はフワフワしているけどお花選びは非常にヒットし易い。

いや、ホームランなセレクトが多いので是非立ち寄ってみて下さい。

プロの選び方は視点が広すぎてすごいッス。

どこのお店か知りたい方は、直接店頭にてお話しますね。

 

 

以上がここ最近の岩本のおうち時間です。

 

 

真面目な話、植物や花瓶なんてこれまで頭の隅っこになんとなく在る位で全く興味ない世界でした。

植物が持つ凛とした緑やドライで毒々しい乾いた感じの緑。

葉っぱの種類や茎、根、花だけでも様々な数の形と個性があり、一つの植物をどの様に飾るのかは、まるでファッション。

植物主体で考えるのか、家のインテリア軸にするのか、もしくは花瓶やケース、皿を使うのか?

壁面の色や家の素材をメインに見立てるのか?

全体の世界観が全てなのか?

考え方のパターンだけでも様々な入口があり、入口を選ぶ人の数だけ飾るパターンがあるのは深みしかない。

初心者だし何が良くて何が悪いのかとか一切分からんけども、楽しめて終わりない感じが洋服と同等にハマるので始めていない方は是非。

 

 

ちなみに中位サイズのサボテンは本当にかわいい。

 

 

 

 

ではまた。

 

岩本

STEPS自由が丘

東京都目黒区自由ヶ丘2-9-15 渥美ビル1F

MAP

TEL:03-3725-1091

営業時間:11:00〜20:00