2020.05.20

-途中参加の方 vol.⑤- STEPS自由が丘

皆様お久し振りです。

岩本です。

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

気温も上がり、すっかり日焼け日和ですね。

今年も真っ黒になるまで焼いていこうと思っております。

暑い中でビッショビショになるまで汗かくの最高ですよね。

日焼け最高。

熱中症にだけは気を付けて行こうかと。

水分大切。

 

 

さて、こちらのBLOGでは岩本のお休みをメインにご紹介しております。

今回もいつも通りのまったりとした自由な内容となっておりますが、

引き続きお付き合い下さい。

 

 

前回は箱根でしたね。

今回は鎌倉ぶらり編です。

はい。

お散歩です。

おじ散歩ですね。

ではどうぞ。

 

 

藤沢から江ノ電に乗り、ゆっくりと鎌倉へ揺られていきます。

途中、某バスケット漫画の聖地等見える頃に岩本のテンションも上がり始めます。

江ノ電は1902年スタート時は片瀬(江ノ島)までしか走っておらず、

1910年に今の鎌倉まで全線開通しました。

戦後にはモーターリゼーション(自動車の普及)により乗客数が減り、

一時は廃止の危機に陥りましたが、近隣道路の渋滞や電車の定時性が見直された

ことやテレビドラマなどの鎌倉湘南ブームで人気復活し、利用客数が増加した

という歴史があるみたいです。

常に人気の観光地ですから、そんな風には感じませんでしたね。

 

 

電車に揺られ、そのまま鎌倉までガタンゴトン。

途中駅も魅力的な場所多いですが、今回は真っ直ぐ行きます。

 

 

鎌倉に着くとまずは一息入れます。

到着する前に気になっていた有名店?へ向かいます。

『ミルクホール』

老舗ということで期待大。

 

 

 

 

いわゆる昭和な雰囲気の喫茶店。

若いお客さんが多かったので、少し賑やかな感じでしたね。

とにかくプリンが美味しいとの事でしたので、折角なので一緒に頂きました。

うん。

めっちゃ美味いんですよ。

何が?って聞かれたら答えられないんですけどね。

んー。

優しいプリンでした。

 

 

少し休憩したら人通りの多い小町通りを避け、参道へ向かって行きます。

 

 

参道は人通りが少ないので歩き易いのもそうなのですが、季節と時間により

見え方が変わるのが好きなんです。

夏になれば八幡宮お参り後に真直ぐ由比ヶ浜まで歩けるのも最高。

歩き易い為、夕方位からは犬の散歩をされている地元の方も多くなります。

はい。

犬好きな方は夕方を狙って下さい。(笑)

ちなみに参道沿いはお洒落なカフェやパン屋なんかもあるので、パン好きな方は

購入してそのままピクニックへ行くなんていうのもありですね。

これは岩本よくやるパターンです。

 

 

参道を通り、お散歩は続きます。

(下の写真は岩本撮影した過去の参道の写真です。古いので画像荒いかも。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大体の方は真直ぐ源平池へ進んでしまうのですが、僕はいつもまずは東側へ。

『白幡神社

北条政子が創建したとされる黒漆塗りの社殿が特徴で必勝や学業成就の

ご利益があると言われています。

毎回八幡宮へ行くと、澄んだ感じの空気と無を感じたくて向かいます。

石畳みと緑に囲まれているのが堪らんのです。

正しい参拝ルートがあると思うのですが、あまり気にせず気に入っているところ

から向かってますのでご勘弁下さい。

 

 

 

 

 

 

その後鶴岡八幡宮お参りをして、短時間で源平池等ぐるりして遅めのお昼へ。

途中リス発見してパシャり。

 

 

 

 

めちゃくちゃ可愛い。

 

 

さて、向かったのは定番のこちら。

『峰本 八幡前本店』

このお店は久しぶりに行きました。

前回の箱根の際もそうですが、家感があるお店好きなんですよね。

居心地良いんですこちら。

懐石料理と手打ちそば創作膳のお店。

お料理も定食だけでなくお酒も甘味物も揃っていて最高。

暑い日に結構歩いてから向かうと時間忘れて過ごしてしまいますよね。

 

 

 

 

 

 

食事も終えた後はまったりでした。

晴れていたので小町通りもしっかり歩いたり。

お土産買ったり。

由比ヶ浜まで歩いたり。

だらだらお散歩したり。

お昼寝したり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れていれば長谷の方まで商店街を抜けて歩いて向かう事もあったりしますが、

それはまた別の機会に。

 

 

鎌倉ってゆっくり過ごす場所ですけど、行く場所たくさんあり過ぎて困るな。

鎌倉でのオススメの過ごし方があれば岩本に教えて下さい。

 

 

ではまた次回に。

 

 

岩本

STEPS自由が丘

東京都目黒区自由ヶ丘2-9-15 渥美ビル1F

MAP

TEL:03-3725-1091

営業時間:11:00〜20:00