2024.04.11

現在進行形のオリジナル / GERMAN ARMY TRAINER ORIGINAL
SEEK&FIND

[It’s small run of real clohtes]

大量生産された一般的なものではなく、少量生産の”本物”だけを国内外より探し求め、本物だけが持つ着心地、かっこよさ、満足感、存在感、

または所有力を湧き立たせるものをとことん追求し、時代性を加味しながら常に進化させていく。

 

[Craftmanship]

ファッション性だけでなく、素材、縫製、生産方法、生産国など物作りの背景にも重点を置き、表面的な事だけではないクラフトマンシップ精神を持った中身のある物を価値ある物と考え、年月とともに着る人に馴染んでいく、また10年、20年先に更に魅力ある物へと変化していく、そんな”本当にいい物”を探し求める。

 

[My Favorite Things]

ショップディレクターが20代から30代へと歳を重ねながらバイヤーとして、またいち消費者として出会い、触れ、使い、素晴らしいと感じた世界中のさまざまな物の中から、今後40代から50代に向かう際、身につけていきたい、使っていきたい、そんなお気に入りを紹介していく。

 

当店の根幹にある3つのショップコンセプト。

この指針たちを体現しているようなプロダクトと良い巡り合わせがありました。

 

 

【GERMAN ARMY TRAINER ORIGINAL】

color : WHITE

size : 41 (26.5cm) / 42 (27cm) / 43 (27.5cm)

price : ¥28,600 (tax inc.)

made in Serbia

 

ご存知の方も多いであろうジャーマントレーナー。

某メゾンブランドがレプリカシリーズとしてサンプリングした背景もある、ドイツ軍の名作ミリタリーシューズです。

 

当店では過去にオリジナル(1985年〜1994年製造品)とほぼ同クオリティと言えるT社のジャーマントレーナーを取り扱っておりました。

そちらの一足はとてもお気に入りで、ボロボロになった今でも愛用しています。

 

その頃を振り返ると

ジャーマントレーナーというメジャーなプロダクト名に対して

レプリカ・ヴィンテージ・デッドストック・限りなく当時のオリジナル(1985年〜1994年製造品)に近いものと

枝葉が広がった選択肢にどれを手にとるべきか頭を悩まされていたお客様も多くいたと記憶しています。

 

 

今回ご用意できたこちらのプロダクトは上記の選択肢のなかに該当しない、新しくて特別な選択肢。

 

ヴィンテージでもレプリカ品でもありません。

仕様や生産工場が同じというわけではなく、

実際に全く同じものがドイツ軍に”現在進行形”で納入されている特別な一足となります。

 

以下、ざっくりとした一部のディテール詳細です。

 

 

 

アッパー : カーフレザー

老舗ドイツタナリー(レザータンナー)・HEINEN社のカーフレザーを使用しています。

特銀面加工や仕上げ加工を施さず、なるべく手をかけない事によって表面のクラック等が起こりにくく、

通気性も確保されています。

 

 

ラスト : Lauf 85(ラオフ 85)

1985年にドイツ軍主導のもとアディダス社、ブルーダー・ウィンクル社とファガス・グレコン・グレーテン社の3社が

共同開発したラスト、Lauf 85(ラオフ 85)を使用しています。

このラストが生み出すシェイプの効いた美しいシルエットとフィッティングは他に替えが効かないと思います。

 

 

ソール : BW SPORT (ハニーソール)

飴ゴム色をしたグリップ力に優れたソール。

BW SPORTのソールはハニーやダークハニーなど幾つかの色のバリエーションがあります。

黄色味の強いこちらはの色はハニーとなり、履き込むことでの経年変化にも期待できます。

 

実際にはドイツ軍のミルスペック(テクニカルリスト)とはここまで厳密なものなのかと、

引いてしまうくらい事細かな指示を記載した技術仕様書を用いて生産されています。

 

ファッションビジネスとは無縁の、あくまで現代の軍用規格に基づく仕様書なのです。

 

ワークウェアとしてのデニム。

スポーツウェアとしてのボタンダウンシャツ。

ミリタリーウェアとしてのモッズコート。

 

定番と呼ばれるファッションアイテムのルーツを遡ると、現在とは異なる役割が必ず存在しています。

 

こちらのジャーマントレーナーの魅力は

「本来の役割そのままの製造されたプロダクトを新品でご購入いただけること。」

ここが一つのポイントではないでしょうか。

 

発売日は4/13(土)とさせていただきます。

(事前のお取り置きと通信販売に関しましては4/15(月)まで不可とさせていただきます。)

 

現在進行形のオリジナルジャーマントレーナーを入手できる貴重な機会となります。

店頭にて、さらに詳しくお話しさせていただけますと幸いです。

 

國枝

 

-Instagram-

SEEK&FIND 

國枝

岩波