2022.01.19

一日一服 / 苦い記憶 SEEK&FIND

 

We don’t make friends easliy but the ones we do are for life.

(簡単には友達にならない。だが友情を結んだら一生ものだ)

 

なんの話..?

 

FRANK LEDERのジャーマンレザー?

 

それとも、BONCOURAのデニムのこと?

 

いえいえ、これはウイスキーの話。

 

スコッチウイルキーの聖地として名高い、”アイラ島”に伝わるコトワザ

 

好きか嫌いかはっきりと好みのわかれる癖にあるアイラのウイスキーは、

 

ハマるとなかなかやめられないと良くいわれます。

 

 

 

いまの僕にはスッと馴染みよく、

 

その上でジーンと、この言葉が沁み込みました。

 

そうそう、これこれ。

 

何もウイスキーでなくたって、色んなことに当てはまる。

 

きっとビール好きなあの人も、コーヒー中毒なあの方も、

 

初めて口にしたときは苦い思い出だったはず。

 

 

 

それでも背伸びしながら、半信半疑に試しているうちに、

 

いつの間にか自分の舌に馴染み、いつかは欠かせない存在になっていったのではないでしょうか。

 

 きっとモノ・コトを深く理解するには、向き合う時間と付き合う時間がそれなりに必要なんだと思います。

 

————————————————————————————————————-

 

さてSEEK&FINDに関しては、少しだけ苦めな品揃えだと思ってます。

 

それはデザイン的なことだけでなく、

 

“自分色に馴染ませるのに少しだけ時間がかかりますよ”と、いう意味で。

(*グレンリベットのように癖の少ない万能選手も集めておりますのでご安心を。。)

 

 

 

直感で良いなと思ったお洋服でも、

 

諸々の事情で二の足を踏んでしまうことってあると思います。

 

もし、諸々の事情よりも”欲しい”気持ちが先にあったのなら、

 

是非勇気を持ってチャレンジしてみてください。

 

諸々の事情を全部ひっくるめて購入したモノには、ウイスキーのように熟成の期間を経て、

 

直感で感じた魅力の”その先にある満足感と深い友情”が待っていることが多いと僕は思います。

 

 

 

なんて、自分でも何を言いたいのか分からなくなってきたので今回はこの辺で、、

(酔った勢いで書いているかどうかは直接ご確認ください..)

 

それでは。

 

SEEK&FIND

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-2 リッツ1F

MAP

TEL:0422-27-5733

営業時間:11:00〜19:00