2022.01.12

・・まつきち手帖・・ STEPS吉祥寺

いいえ、あなた。

わたしは欲しいものはないのよ。

 

…なんてことは

わたしには全く起こらない。

 

都会の絵の具には

染まらないでほしいけど。

 

いつだって

なにかしら欲しいものはあるのよ。

 

 

2022年のお買い物初めも

ばっちり完了。

(もちろん、お洋服でしたよ。)

 

そちらはさておき。。

 

2021年から

2022年にバトンタッチ。

 

“まつきち手帖”にちなんで原点回帰。

今日は、

手帳のおはなし。

 

毎年、毎年…

年の暮れには、

“来年の手帳は何にしよう問題”が

私を悩ませていました。

 

 

2021年12月下旬のある日。

 

新年を迎えるのに

手帳がないじゃないか。

なんと!

 

さて、どうしましょう。

 

大事なのは見た目?

それとも中身?

 

大きさ、デザイン、

枠のスタイル、メモの容量、、

実は、これといって

こだわりは無いのだけれど。

 

文房具屋さんに行けば、

溢れる数の手帳があって。

 

 

ひとつに絞るなんて大仕事。

そら、悩むわけなのです。

 

・1年間限定のお付き合い。

・1年間一緒に過ごしたら、ばいばい。

 

…いや、違う気がする。

 

・1年間365日、いつも一緒。

・毎日おはよう、やる気スイッチのひとつ。

 

必殺仕事人。

仕事中心の私にとって、

実はとっても大切な相棒なのだ。

 

えーい!

だったら奮発してもよし。

 

 

ひらめいた。

 

何年も前から、

いつか手に入れたいと

胸に秘めていた、

憧れの手帳があったこと。

 

なにごともタイミング。

これは丁度いい機会。

 

思い立ったが吉日。

 

うんうん、

そうだそうだ、と

自分に言い聞かせ。

 

一目散に

手帳を買いに。

 

れっつらごー。

 

 

たかが手帳に?

と言われちゃうかもしれないけど。

のんのん。

されど、手帳よ。

 

これでいいのだ。

るんるんの帰り道。

そんな12月28日。

 

 

ふぅー、

なんとか間に合った。

よかったよかった。

 

はじめて手にした革の手帳。

これからはずっと一緒。

 

今年から

年の暮れには、

中身を変えればいい。

 

悩む必要がなくなりました。

 

形から入るタイプの人って、

上手くいったためし、

なかなか聞かないけど。

 

悲しいかな。

だけど自分は

そっちのタイプなのよね。

 

なんだってね、

ときにはそんな勢いも大事。

 

ときには…?

いやいや、いつもそんなこと言って。

 

私の強い相棒、

2022年はどんな年にしようか。

 

陶芸、茶道、久しぶりにピアノも。

やったことないことにいろいろ挑戦。

まだまだ行ったことないとこにだって行くんだ。

 

 

もっと磨きをかけて

この手帳に似合うひとになろう。

 

香川で食べた

あのうどんのような

唯一無二の

つるっとコシのあるひとに。

 

 

よろしく相棒。

 

 

P.S.

 

今年は特別寒いですが、

お元気ですか。

そんな1月半ば、早くも

お洋服が春を運んでやってきます。

 

2022年のキーカラーはオレンジ。

 

 

だいだい色だい。

 

太陽も

焚き火も、

みかんも

にんじんも、

みんなエネルギーがいっぱいです。

 

黒や白、グリーンなどに

合わせて

いつものコーディネートを

ぴりりとアップデート。

 

むふふ。

入荷が待ち通しい。

おたのしみに。

STEPS吉祥寺

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10 村田ビル1F

MAP

TEL:0422-28-7720

営業時間:11:00〜20:00