2019.11.20

一日一服~Jean Michel Basquiat~ SEEK&FIND

滅多に行かない街、六本木。

確か、最後に行ったのは5年前。

建築家・ガウディと漫画家・井上雄彦の特別展でした。

その前は13年に企画されていたアメリカンポップアート展。

そして今回は話題のバスキア展。

 

 

何とも美術・アート好きを匂わす書き始めとなりました。

…が、特別詳しい訳でもなく、その時その気分に合わせてふらりと観に行くことがほとんど。

 

喫茶店に行くのと同じで、ゆったりと過ごせる空間が単純に好きなんだと思います。

 

本題のバスキアについてですが、27歳で悲劇的な死を遂げています。

その為、活動期間は僅か10年と短い期間。

時代は1970年〜80年代です。

日本の高度経済成長と同時期でありアメリカにも「made in japan」の製品が多く輸入された頃。

「円/yen」や「ゴジラ」といった日本をテーマにした作品も多くありました。

 

 

さて、バスキアの絵を実際に見た感想。

 

力強い色彩や表現が兎に角カッコイイ..。

 

 

そして何より、バスキア本人がイカシテいる..。。

 

 

後で調べると、バスキアの表現したモノは政治や人種差別に触れた内容が多く、緻密に計算されています。

浅学な僕は作品を見たその場でそういったメッセージを感じとることはできませんでしたが、それでも”何かを表現したい”という情熱がヒシヒシと伝わります。

 

基本的に好きな洋服は「着てナンボ」な機能的で心地良いデザイン。

機能美に目を向けること、心躍ることの多い僕も、アートって素敵だなと素直にエネルギーを貰えました。

 

それでは今日はこの辺で。

 

SEEK&FIND 國枝

 

PS.

アートな雰囲気漂うBANANATIME

美術館にはもっぱらコレです。

 

 

SEEK&FIND

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-2 リッツ1F

MAP

TEL:0422-27-5733

営業時間:11:00〜19:00