2019.10.09

ー途中参加の方 vol③ー STEPS下北沢

ご無沙汰しております。

『岩本』です。

最近は、お客様一人一人がどの様な着こなしをされているのか気になって仕方ない『岩本』です。

そろそろ空気も過ごし易い日となりました。

お洋服においては年間で一番重ね着によるコーディネートが楽しい時期ですね。

素材の組み合わせ方。 

サイズ差をつけてのバランス。

色や柄の取り入れ方など…個人の趣味趣向がはっきりと分かりますよね。

ファッショナブルで拘った姿でのご来店をお待ちしております。

 

 

さて今回ですが、前回お約束した通り、休日の過ごし方をお伝えしていければと思います。

 

私、出掛ける事が大好きなんです。

特に公園など静かな場所へ出掛ける事に、この2年位はハマっております。

普通の公園から話題の公園まで大小様々なスポットへ出掛けておりました。

そんな折、新しくオープンする面白い公園情報を得たのが丁度今から一年前。

場所は南青山。

閑静な住宅街の中。

『え?そんな場所にオシャレな公園が出来るの?』

『え?ライフスタイル提案型のオフィス併設の植物沢山?もう意味分からない。』

『コーヒー屋さんもあるのかぁ…』

などと意欲を掻き立てられた為、すぐに向かいましたね。

全然コーヒーの味の良し悪しも分からないし、植物に対する知識も深くない私でしたがすぐに向かいました。

だって気になりましたから…。

 

最寄駅に到着。

降車駅は『青山一丁目』。

新国立美術館を抜けていきます。

 

 

 

 

 

 

この日は特に目立った催事は行われていなかった為スルー。

館内のカフェにはガラス張りの壁面から気持ちの良い日差しが射しこんでおり、近隣の方々の憩いの場となっておりました。

美術館の形状も空気感も楽しめましたが、何よりほのぼのとした風景に癒されましたね。

海外からの旅行客も多く、ツアーを組まれている様子でした。

 

さて、駅から徒歩5分程度とのことでしたのでゆっくり歩いて景色を楽しんでいると、あるお店が見えてきました。

 

 

 

 

『 VIKING BAKERY F 』

カフェベーカリーでして、噂はお伺いしておりましたが初めての利用となりました。

店内無機質な作りでしたが、所々にドライフラワーがあったりと、女性の方がお好きそうな内装でした。

というか、女性しかおりませんでした。

イートインも付いているので店内でも飲食可能でしたが、バリエーション豊富な食パンが気になったので一斤買ってみました。

 

 

 

 

翌日食してみました…。

絶品。

ふわっふわのパリッパリに上手く焼けてめちゃくちゃ良い香り。

とにかく白い部分が柔らかくて美味しすぎましたね。

パン好きな方は是非一度足を運んでみて下さい。

食レポ下手な岩本では伝えられない味と風味を実際に体感頂ければと思います。

 

 

寄り道し過ぎてしまいましたね。

道を戻ります。

 

ファミレスを通り過ぎ途中完全な住宅街らしき方向に逸れていき、ようやく辿り着きましたね。

 

 

 

 

『 ‐ SHARE  GREEN MINAMI  AOYAMA ‐ 』

どうやら2019年度のグッドデザイン賞を受賞したようですね。

おめでとうございます。

 

簡潔にご説明しますと…。

緑溢れる広場を中心にカフェ、グリーンショップ、スモールオフィスが取り囲むオープンスペースで、地域住民やワーカーがショッピングやイベント、憩いの体験を通じて新しいライフスタイルを過ごせるコミュニティ…。

 

横文字多いし余計に分かりづらく感じている方も多いと思いますが、上記の通りですね。

では、どんなお店が入っているかといいますと…。

まずご紹介は、植物好きな方々ならばご存知の『 SOLSO 』 。

各国各地域の様々な植物を仕入れており、都内近郊には系列店舗が数店舗ありますね。

幾つか廻ったのですが、どの店舗も展開している植物の雰囲気も内装も資材も全て変わっており、見ごたえ抜群です。

店内世界観は長年の経歴と見てきた物の数から生まれ出ていると感じさせられましたね。

 

洋服屋ネタとしては、SOLSO代表の齊藤太一氏が植物などをセレクトし手掛けた白金台の『 BIOTOP NURSERIES 』は2010年代前半の日本ファッション業界にライフスタイル提案型ショップの確立という衝撃を与えました。

洋服と植物や家具、ギアetc…ファッションにまつわる物が、より深く関わりあっていくことになるきっかけを作り出したと言っても過言ではないと思います。

そう考えるとアウトドアやスポーツといったジャンルをより一層密にし、楽しみ方の幅を一気に広げた感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

併設して『 ALL GOOD FLOWERS 』という花のある心地よい暮らしをテーマに、『 花 』『 枝 』『 葉 』そしてそれらをいける花瓶を集めたお花のセレクトショップもあります。

流行のドライフラワーだけでなくパッキングフラワー等も多種多様にご用意しているのでお好きな方は是非プレゼント等にご利用頂けると、お相手様に喜んで頂けると思います。

(個人的にはフラワーアレンジのワークショップが開催されているのが気になりました。) 

 

 

そして、最後はカフェの登場です。

こちらはインスタグラムでの紹介も多い為、ご存じの方も多いかもしれません。

『 Little Darling Coffee Roasters 』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界一の朝食が味わえるレストラン 『 bills 』 を展開する株式会社トランジットジェネラルオフィス初となるロースターカフェです。

倉庫をリノベーションしたスタイリッシュな空間が特徴的で、焙煎から抽出まで拘った新鮮なコーヒーを味わえるほか、片手で楽しめるフードやオリジナルのグッズも充実しておりました。

店内外にはPOPなアートやグラフィック、インダストリアル系のテーブルや椅子などが融合した空間でした。

スタッフの方々も気さくで気持ちの良い方ばかりで、ヒゲおじさん(私)にもハートのラテアートを作って頂けました。

周囲のお客様からは苦笑となりましたが、岩本的には大満足過ぎて女子っぽい写真を撮影した位です。

 

 

行った事のない場所。

新しい環境やコミュニティ。

ゆっくり過ごせる時間。

好きな事や物に囲まれること。

充実した1日を終え、帰路につきました。

 

 

以上がある日の岩本の休日でしたが如何でしたでしょうか?

私を知っているスタッフからしてみたら予想外な過ごし方をしていると感じたと思います。

今回は女子ウケを狙ったおすすめブログでしたね。

次回は夕方から夜にかけてのおすすめスポット特集でもどうかなと…。

楽しみにしていて下さい。

 

では…。

STEPS下北沢

東京都世田谷区北沢2-17-11 パディアンビル1F

MAP

TEL:03-3422-0020

営業時間:12:00~20:00