(C)STEPS Co., Ltd. All Rights Reserved.
2022.06.22
土谷とあれ、これ、それ~その12~ STEPS下北沢
いつもブログをご覧の皆様!
ありがとうございます!
下北沢店土谷です。
先日、息子のランドセルを買いに行きました。
(落ち着きがなく、ブレております…。)
どの色がいい?と聞くたびに
「どれでもいいよー!」
しか言わず。笑
後日先輩ママに話したら男の子あるあるのようです。笑
それでも何とか写真の2色に絞り、最終的に紺×キャメルステッチのランドセルに決定しました!
届くのを楽しみに待ちたいと思います。
さて、前置きが少し長くなりましたが、本題へ。
今回は
土谷と食〜下北沢編〜
をお送りします!
着々と開発が進んでいた下北沢。
前回ほんの少しですがご紹介したtefuに加え、3月末には東口駅前にミカンが完成しました。
先月には遂に下北線路街も全面開業したようです。
進化を遂げる街を目の当たりにし、これを機に色々散策してみようと思うようになった私。
足を伸ばした先にあった美味しいご飯屋さんを3軒ご紹介します!
愛が溢れて文章多めですが悪しからず…。
まず1軒目にして1番のお気に入り!
【SANZOU TOKYO】
衣・食・住の熟練者3人の【ゾウ】の集いから誕生したこちら。
食のゾウはあの有名カレー店、ボンベイの2代目社長さんとの事…!
この日はウルルカレーという挽き肉ベースのキーマカレーを頂きました。
辛味と旨味のバランスが絶妙…!
肉感を存分に感じることが出来るのは勿論、カルダモンがガツンと効いていて
はい大好き!!ってなりました…。
ちなみにボリュームも文句なしです。
(でも私は更に大盛りで頼んでいます。笑)
更に食後にサービスドリンクとしてチャイが付いてきて、え!いいんですか?ってなります。
実は以前にカシミールカレーも頂いた事がありまして(写真を撮り忘れてしまいました…。激しく後悔。)
こちらも文句なしの美味しさ…!
辛さも私好みで大満足でした。
(余談ですが、セ●ンイレブンにボンベイのカシミールカレー煎餅が売っていてそれも美味しすぎるので辛いもの大丈夫な方は是非お試しあれ。)
あと、付け合わせのキュウリとタマネギのピクルスがもう本当に…最高です…。
カウンターに配置してあるので好きなだけ食べられます…ありがたやありがたや。
次回は1番辛いデスバレーカレーに挑もうと決めています。
ドキドキ…。
続いて2軒目!
【スパイスキッチン ムーナ】
2軒目もカレー屋さん。
下北で働いてるあるある(なはず)、カレー食べがちです。
呑めるカレー屋がコンセプトのこちらですが、私は休憩中に行ったのでランチメニューのチキンカレーをオーダー。
カレーの玄人感漂います。(この感覚分かりますでしょうか?)
南インド料理がベースとの事。
この手のカレーを初めて食べる私はさも自分がカレー通になったかのような錯覚を起こしました。完全な勘違いですが。
いざ実食してみると
優しい!優しさを感じる!
でも旨味もしっかり感じます。
箸ならぬスプーンが大変進みました。
この3種類の付け合わせがまたいい仕事をしています!
そのまま食べるも良し、カレーに混ぜて食べるも良し。
極め付けはご飯の隣に寄り添っているロティ。
初めて食べましたが良いですね。
ロティを合間に食べる事でまた新鮮な気持ちになるというか。
アイスクリームのコーンのような存在に近いかなと思いました。
私が行った日はたまたまなのか空いていて、時間がゆったり流れるようなお店の雰囲気もすごく良かったです。
最後3軒目!
【yuzuki】
さすがにカレー屋さんではありません。笑
定食屋さんです。
ザ☆定食が食べたいなぁ…となったら絶対ここ。
アジフライ定食が有名ですが、天の邪鬼な私はメンチカツ定食を注文。
届いた瞬間に
この世の全ての食材に感謝を込めて頂きます。
と手を合わせて言ってしまいそうになりました。
それくらい主菜と副菜のバランスが良く、全てに手間がきちんと感じられる佇まい。
そんな中でもやっぱりメインのメンチカツ!
これ中身に挽き肉とキャベツが入っているのです…!(断面図の写真を撮り忘れて激しく後悔part2です。)
キャベツが入るだけで揚げ物への罪悪感がまぁーーー軽くなりますよね!笑
加えて彩りの良さ!挽き肉の茶色とキャベツの綺麗な黄緑。ナイスコーディネート。
とにかくメンチカツ=挽き肉と玉ねぎだったので、自分の中の常識が見事に見事に覆されました。
衣もサクサクでペロリと完食。
ご馳走様でした。
ちなみにご飯大盛り無料で、おかわりも1回までなら無料です。
そんな気遣いも素敵。
いかがでしたか?
この3軒に負けじと美味しいところ、また発掘していき次第お知らせしたいと思います〜!
次回は拡大して世田谷区編にしようかなぁ…。
それではまた次回!