2020.04.29

松尾の素顔シリーズ⑦ -おうち時間編- STEPS下北沢

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
こんにちは。下北沢店 松尾です。
日々暖かく、天気も良くて外出したい気分ですが、今はSTAY HOMEですね。

 

よく履く革靴が少し汚れていたので「早くこの靴たちを履いて、元気に外出を楽しめる日が来るように」と思いを込めながら磨きました!

 

 

さて、タイトルのおうち時間についてですが、靴磨き以外は、本や雑誌を読んだりして過ごしてます。
ごく普通の日常ですが、しっかり換気をしつつ、気持ちいい風を感じながら読むのもいいですね。

 

ほとんどは雑誌ですが、面白いと思った三冊をご紹介します。
皆さまのおうち時間の暇つぶし程度に、見ていただけたら幸いです。

 

 

・Lightning 「ヴィンテージの教科書」

 

 

ヴィンテージウェアは、経年変化によって独特なオーラを放つところに魅力を感じます。
また、何十年も前の服が未使用の状態で倉庫に保管され、現在に至るまで残っているって、よくよく考えると凄いことですよね!

 

この雑誌では、戦争や農作業といった苛酷な環境下を耐え抜いてきたヴィンテージウェアの、生地やディテールについてが、頭がパンクしそうなほど細かく解説されています。

 

STEPSで取り扱いのある洋服たちも、ヴィンテージのミリタリーやワークウェアをベースにデザインされているものが多いです。
なので「おお、こんなに細かいディテールも再現してるんだ」「ここは流行りのシルエットに変更してるんだな」などと、手持ちの洋服と照らし合わせながら読むのも面白いですよ!

 

 

・BRUTUS 「Mid-Century 未来の家具といつもの暮らし」

 

 

洋服と一緒で、暮らしの中にお気に入りの家具があるだけで気持ちが華やぐだろうと思い、そんな生活に憧れて興味を持ち始めました。
僕にとっての入門書みたいな一冊です。

 

ミッドセンチュリーデザインをけん引したイームズ、ネルソン、ジラードといった人々の功績や、モノへの愛情についてなどが語られています

これを読んで、僕も大事に長くつきあい、共に思い出を作っていける一品に出会いたくなりました。

 

 

また、人気ブランドBONCOURAのアトリエ兼ショップ “SALON BONCOURA”も紹介されています!

「お買い物を終えたお客様が笑顔で椅子に座る」とのこと。見るからに幸せそうな空間ですね。

 

 

・STAR WARS ジェダイの哲学

 

 

以前のブログでもご紹介したことのある”STAR WARS”。

迫力がある戦闘シーンも見応えがありますが、人間の心理が巧みに描かれているのも魅力的です。

銀河系の平和の守護者ジェダイの騎士は”フォース”の力を使って、触れずに物体を動かしたりできます。

題名から、それが学べるかと思いましたが、(ちょっとヤバいですね笑)

そういった事ではないです。

 

この本はどちらかというと「人間の心理」にフォーカスしており、字幕や吹き替えでは伝わりにくいニュアンスが分かりやすく書かれています。

また登場人物たちの人生を通して、主体的に生きることを学べます

 

哲学書とはいえ、随所にイラストが載っていて堅苦しくなく、好きな方はドンピシャでハマるはず。
映画はシリーズが長くて見るのが面倒だなと思う方は、まずはこの本から読むのもおすすめです。

自分たちの日常に共感できる身近なテーマなので読み応えがあると思います。もしよかったらぜひ読んでみてください。

 

 

今回はここまで。
不安な日々が続きますが、徐々に収束に向かってきている気が…。

皆さま引き続きお体にお気を付けてお過ごしくださいね。
一日でも早く、店頭でお会い出来ることを楽しみにしております。

 

STEPS下北沢

東京都世田谷区北沢2-17-11 パディアンビル1F

MAP

TEL:03-3422-0020

営業時間:12:00~20:00