2021.10.13

薄めの場合は vol.13~生活に対するモチベーション~ STEPS下北沢

 

いつもありがとうございます。

STEPS下北沢店 サイトウです。

 

生活に対するモチベーションってありますよね。

日々の掃除、洗濯。それから食事とそれに必ずついて回る洗い物。

これらが急速に億劫になって買い食いが増えてきたら危険なサインです。

逆に「今日は本気の喫茶店ナポリタン作ったろ!目玉焼きも乗せたろ!」とか言っていたらモチベーションは上々です。

 

何事に対してもモチベーションというものはあります。

それは上がったり下がったりを繰り返すものではありますが、できることなら高い位置をキープしたいと誰もが願っているでしょう。

残念ながら私の生活に対するモチベーションは、夏頃に最低を記録していました。

なんでしょうね、やはりコロナ禍の閉塞感が原因でしょうか……休日はとくに出掛けるでもなく、かと言って溜まった家事をこなすでもなく、住まいは地獄の地獄みたいな様相を呈していました。

しかし9月のある日、にわかに持ち直したモチベーションによって、住まいの散らかり具合も突然の来客に堪えるくらいに落ち着いたのでした。

 

とくにキッカケもなく猛然と掃除を始めたのは何故でしょう?

私は好物は最後に食べるタイプですので、夏休みの宿題ももちろん最終日まで大切に取っておくタイプのクソガキでした。

そんな私の中のクソガキが「最終日」を察知したのかもしれません。

これ以上住まいが荒れ果ててはまずいぞ、と。職員室に呼び出されるぞ、と。

 

一度上昇気流に乗ったモチベーションは10月最高潮に達しました。

毎晩喫茶店風ナポリタンに目玉焼き乗せて食べてます。

渡りに船と言いますか、ちょうどそのタイミングで知人のDIYに明るい紳士からお知らせが。

 

「ミシガンラダーの木製6フィートが2脚手に入るけど、どうする?」

(ミシガンラダーをご存知ない?STEPS各店の片隅に置いてあるアレですよ。)

 

唐突に何の話かと思われるでしょうが、これこそが私の幼少期からの悲願「オサレな脚立に板を渡して棚にする」を実現する逸品なのです。

生活に対するモチベーションが上がれば、生活を囲む品々にも情熱を注ぎたくなるというものです。

 

(※画像はイメージです。画像が小さいのはわざとではありません。PCでご覧の方、ごめんなさい。)

 

ミシガンラダー社は2021年 コロナ禍の煽りを受け廃業。この機を逃すともう手に入りはしないでしょう。

 

「お願いします!」

 

二つ返事でした。嘘です。10秒熟考しました。

なにせ総額7万円のお買い物ですから。

だが今なら……生活に対するモチベーションが最高の今ならば……!

そうしてDIYに明るい紳士に多大なるご協力をいただき、完成したのがこちらです。

 

 

かっこよすぎる……住まいの広さに対しては若干、若干ではありますが、ええ、不釣り合いですが。

礼は不要と言うDIYに明るい紳士もかっこよすぎるのですが、そこはクラフトビールを送りつけておきました。

 

物質的な豊かさが心の豊かさやモチベーションに直結するわけではないと思います。

しかし関係がないはずもない。

手に入れる経緯にストーリーがあれば尚更です。

私は洋服屋ですから、洋服を通して皆さまに二面の豊かさを提供できれば、これ幸いでございます。

 

 

 

さて、あまりにもかっこいいミシガンラダーの棚を眺めながら思うことがひとつ。

 

……ちょっと狭いな。

STEPS下北沢

東京都世田谷区北沢2-17-11 パディアンビル1F

MAP

TEL:03-3422-0020

営業時間:12:00~20:00