2023.09.06

途中参加の方-vol.18- STEPS自由が丘

皆さんこんにちは。

自由が丘店の岩本です。

 

 

急ですが、懐かしいモノやコトはありますか?

岩本の場合、最近はゲーム。

RPG、格ゲー、シミュレーションゲームetc…

なんでもやりました。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどは今でも無限に出来る。

自宅でやるゲームも好きですが、昔から駄菓子屋にある様な筐体ゲームとゲームセンターの大型筐体もハマった。

とはいえ暫く遠ざかっていたのですが、実はこの数年で少しずつやり直しています。

当時ほど熱い気持ちはありませんが、アナログな音楽と展開はたまらん。

子供の頃から近くのプラモデル屋や駄菓子屋に通っては情報交換をしていたのは良い思い出。

そんなレトロゲームをやり直しているある日に伺ったのがこちら。

 

 

 

 

 

 

『スーパーポテト秋葉原店』

界隈では有名過ぎて語る必要もありませんが、かつてゲームをやっていた大人達は必ず行って欲しい。

ここはレトロゲームから最新機種やソフト、ゲームに関連する雑貨や洋服まで何でも揃っているヲタクの聖地。

3、4、5階のフロア構成で狭い店内にびっしり懐かしいが詰まっています。

秋葉原という土地柄海外の方々も多くマニアがヴィンテージなんかも購入しに来ますが、駄菓子屋も入っているので

お子様連れのファミリーなんかも良い感じに楽しめます。

ちなみに、ファミコンとスーファミのソフトが両方楽しめるハードが存在することに岩本は一番驚きました。

親子でアイスクライマーをやるなんて最高かも(分からない方は検索してみてね)

個人的には違う業界で仕事をしている際に頻繁にウロウロしていた秋葉原に久し振りに足を踏み入れただけでも懐かしく、

昔と大きく変わった街並みに少し寂しさもありました。

見知ったお店が無くなり、新しい建物が建つことが悪いことではないのですが…

なるべく維持出来る限りは街並みを大きく変更せずに両立させて欲しいものです…

さて、以下にてしっかり洋服の話もします笑

 

 

 

 

洋服の云々も、今そうかもしれない。

『昔着ていたなぁ』とか。

『このコーディネートの仕方久し振りだなぁ』とか。

『このブランド懐かしいなぁ』とか。

最近店内でもよく聞く様になってきました。

そうですよね。

岩本的にも懐かしいが満載の店内。

懐かしい面々(ブランド)だけでなく、着こなしの仕方も一周回った感じ。

トレンドもアメリカンカジュアルやアメリカントラディショナルの再燃と共にサイズや生地を変えたり色々。

どうやら懐かしいをもう一度こすり直すタイミングみたいです。

でも、今の気分も上手に丁寧に取り入れて洗練はさせていきたいところ。

温故知新は大切ですが、基本に立ち返り過ぎるのも…バランス感覚は要注意。

 

 

皆様。

秋冬スタートしています。

そろそろ店頭で岩本と色々お話しましょう。

今日は『懐かしい』についてでした。

ではまた。

 

岩本

STEPS自由が丘

東京都目黒区自由ヶ丘2-9-15 渥美ビル1F

MAP

TEL:03-3725-1091

営業時間:11:00〜20:00